2017.05 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




タケノコご飯&筍とフキの炊き合わせ★★★


タケノコが食べたいな―と思ったら、お父さんが既に作ってた!!

DSC07010.jpg

DSC07013.jpg

春といえばやっぱり筍。
でも処理が面倒なので自分では絶対に買いません
おいしそうな筍、皮をむくとちょっとさみしい形。

米ぬかで茹でて、一部は筍ご飯に、そして残りはフキとの炊き合わせ。

DSC07032.jpg

おこげが入ったタケノコご飯、山椒の香りがまたよさそう
タケノコご飯、おにぎりにして冷凍してくれてないかなー

DSC07022.jpg

そして筍とふきの炊き合わせには海藻を添えて。
ほろ苦い筍とフキの組み合わせ、昔は嫌だったけど今はこういうほっとする和食がうれしい

妹とお母さんがうらやましい。。。
手間と時間をかけておいしい料理を作ってくれるお父さん、おつかれさま! ↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

コメント

筍の季節ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
とってもおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
うさぎぴょん♪ 2016.05.13(金) 07:59 URL [編集]


>うさぎぴょん♪さん

ありがとございます★
タケノコは今の時期ならではのおいしさですよね♪
水煮の市販の筍とはやっぱり違います♥
stacy 2016.05.13(金) 11:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
   














TopAdmin