プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




ささみと茄子のから揚げ★★★


DSC00662.jpg

ヘルシーな鶏ささみを使った、唐揚げ

DSC00659.jpg
一口よりちょっと小さめに切った、ささみと茄子。
唐揚げ粉をつけてこんがりと揚げたら油を切って千切りダイコンの上にたっぷりと

ヘルシーなささみにァzが浮いた衣、社s木y先の千切りキャベツがおいしそう
ナスも揚げるととろとろになっておいしいのよねー

今週末が待ちきれない

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.31(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鱈チリ★★★


DSC00663.jpg

最近肌寒くなってきたのでなべ物が恋しくなるこの時期
今回はあっさり、鱈を使ってお鍋

木綿豆腐とシイタケ、鱈を入れたお鍋
最後にネギを散らして

鱈の出汁が染み出たクリアなスープ、おいしそう
七味をちょっと振って食べたいな

いよいよ今週は実家
楽しみだな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.30(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
秋刀魚★★★


DSC00677.jpg

今年はサンマが高いらしい・・・
私はそれ程秋刀魚自体が好きではないので全く気になりませんが。
それにどちらかというと秋刀魚を食べるのであれば、お刺身の方が好き

でもちょっとこれは、なんと美しい秋刀魚!と思ってしまいました
シュッとした形はもちろん、パリッと香ばしく焦げた皮

普段皮は食べないのですが、これはかなりおいしそうな皮です。
大根おろしとお醤油でさっぱり頂きたいな。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.29(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏ささみとビーンズミックスのトマト煮込み★★★


これまた女性が喜びそうな、ヘルシーな逸品

DSC00673_20171028201538de8.jpg

ビーンズミックスにナス、ぶなぴーを入れてトマトピューレで煮こんだら

DSC00675.jpg

あらかじめ下ゆでして適度な大きさにほぐした鳥のささみを

DSC00683.jpg

カシューナッツも加えて食感をプラス
さっぱり、ローカロリーの鶏ささみにトマトピューレ、合わないはずがない
ビーンズと鶏ささみで良質なたんぱく質をたっぷりとれるのもうれしい♪

バゲットにスープを浸して食べたいな。
でもパスタもいいかも

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.28(Sat)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
おでん★★★


今度帰る時に、何食べたい?と聞かれたうちリクエストの一つが、おでん
一人じゃ作らないからね

DSC00680_20171027122656390.jpg

DSC00678_20171027122655da7.jpg

きれいに並べられたおでん
私の大好きな食材ベスト3、卵、大根、巾着がちゃんと入ってる♪
これがあれば後は別にいりません

それぞれの食材から味が染み出て、カツオと昆布の出汁と一緒にまたそれを食材が吸っておいしそうだな。
和ガラシをちょっぴりつけて頂きたい

これから寒くなる時期にぴったりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.27(Fri)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
具だくさん炊き込みご飯★★★


いつもは白ご飯は食べないけど、炊き込みご飯は別
特に秋の炊き込みご飯、栗や根菜類がおいしいんだよね~

DSC00687.jpg

今回のバージョンはぎんなんとレンコン、ゴボウ、ニンジンなどこれでもか!と根菜類をたっぷり入れたボリュームバージョン

DSC00702_20171026111558af3.jpg

ご飯をよそって紅しょうがを添えて。
うん、ぜったいおいしい

シャキシャキした食感のレンコンとゴボウ、むっちりぎんなんがおいしそう。
具がたっぷりなのでお米自体の量は意外と少なくなるから糖質制限にもいいし

またまた食べたいリクエストに加わりそうな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

アボカドとブロッコリーのアーリオオーリオ


今回、またワインが進みそうな逸品
市販のアーリオオーリオの素で茹でたブロッコリーと、アボカド、シーチキンを炒めてあります。
オリーブオイルとにんにく、鷹の爪、おいしくないはずがない

DSC00704_20171025113534f0d.jpg

残りのいーチキンは、水菜にも。
細長ーいプチトマト、かわいらしいな
水菜サラダにツナが加わることで、一気におかずサラダ度アップ。

今から実家に帰った時に何を作ってもらおうか楽しみだな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.25(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
牛すじ入りビーフシチュー★半きゃべ添え★★★


一瞬ビーフシチューかと思っちゃった、カレー
→やっぱり牛すじ入りのビーフシチューでした

DSC00708_2017102410351194c.jpg

今回添えたのは白ご飯でなく、キャベツ
キャベツ半玉を豪快に茹でて、半分に切って添えてあります

DSC00717.jpg

具がゴロゴロ入った食べごたえのあるビーフシチューに、半きゃべ
野菜がたっぷり取れてうれしい
キャベツですくって野菜を乗せて食べたい
コラーゲンがタップリ溶けたスープ、全部きれいにキャベツですくいたい。

食物繊維が取れて、糖質オフにもなるからヘルシー
これからもおいしくて健康的なご飯をおねがいします

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.24(Tue)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鰤のガーリックバターソテー★★★
DSC00694_201710231131427a8.jpg

正直、この逸品の存在を忘れていましたが、見た瞬間、これ帰ったら絶対リクエストしなきゃ!と思いました
お父さん達が食べた、昨日のディナーのお魚は鰤のガーリックバターソテー

見た目は地味なんだけど、かなりおいしいんだな。
もしかしたらお刺身と同じくらいか、それ以上に好きかも。
すりおろしたにんにくとお醤油にバターを加えたソースでこんがり焼いたブリになじませて。

バターと醤油、にんにくの黄金比、味を思い出すだけでよだれが・・・
これ、お父さん達は昨日食べたばかりだけど、来週また作ってほしい

何を作ってもらおうか、今から楽しみです。 ↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.23(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ささみと竹輪の揚げ物★★★


DSC00100.jpg

こんがり揚がった、一口サイズのフライがおいしそう
鶏ささみに衣をつけてふんわりと。
ちくわは青のりをいれて、磯の香りが変わる天ぷらに
ジャガイモはそのまま素揚げにしてフライドポテト。

付け合せにはグリーンサラダとトマト、そしてグリルしたトウモロコシ。
彩もきれい

どれから食べようか迷うけど、やっぱりあっさりささみとフライドポテトの同時食べ
小さいサイズだから二つでも余裕で口に入ります♪
磯の香りのちくわ天もおいしそうだけどね

揚げ物を家で作ることはないので、実家帰ったら食べさせて欲しいなあ

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.22(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ローストビーフサラダ★★★
DSC09860.jpg



ローストビーフ
お肉はやっぱり、いいですな~

薄切りにしたローストビーフに、これまた薄切りにした玉ねぎ、そして茹でたブロッコリーとアスパラガス 
粒マスタードもおいしそうだし、さっぱりゆず胡椒もいいかな、でもポン酢でも・・・
見ているだけでどうやって食べようか想像して楽しめちゃう。

ワイン片手に頂きたい逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.21(Sat)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
切り干し大根と厚揚げの煮物★★★


またまた、ほっこり癒される和食。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、いんげんとくれば、通常牛肉を加えて肉じゃがになるのですが今回は更にヘルシーバージョン

厚揚げと切り干し大根を使っています。
揚げの油を切り干し大根やじゃがいも、玉ねぎが吸って優しい甘さに
いろんな種類を少しずつ食べられるのがうれしい♪
それに彩もきれいだし

あと2週間で実家ごはん。今から楽しみだな―

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.20(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
こんにゃくのピリ辛煮★★★
DSC09883.jpg



こういう地味な逸品、昔は物足りなかったんだけど今は癒されるのはやっぱり年かな

適度な厚みに切って、真ん中に切り目を入れてくるんと通せば、綱コンに。
このちょっとした手間が、味が染みこみやすくて見た目も可愛い

おかかと七味タップリで煮込んだこんにゃく。
冷めても味がなじんでおいしいのがいいな
日本酒と相性がよさそうな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.19(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ヘルシー★ささみのハンバーグ★★★
DSC00163.jpg

大好きなハンバーグ
肉汁たっぷりジューシーなのがいいんだけど、たまにはヘルシーなささみバージョンもいいな

DSC00147_20171018100720971.jpg

今回の具は、ナスと玉ねぎ。
ナスが入るのって珍しい!
小さく刻んだナスと玉ねぎ、炒めたら冷やして熱を取ります
鶏ささみは筋を取って、細かくたたいてミンチ。

具と混ぜて成型したらフライパンでこんがりと。

DSC00164.jpg

肉々しい感じではないけど、その分カロリーが低くてあっさり、食べやすいのがうれしい♪
ポン酢かけて食べたいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.18(Wed)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
丸ごと南蛮の金平★★★


大好きなきんぴらごぼう。
でも今回の葉、鷹の爪がそのまま入ってる

細かく刻んであるより、辛味は出ないと思うから、むしろこっちの方がマイルドだとは思うんだけど、見た目のインパクトは強いな
ちょうどゴボウと同じ大きさの南蛮。
間違えて口に入れちゃったら大変だろうな

食感の良いゴボウ、想像しただけで食べたくなっちゃう。
来月帰った時はまた絶対作ってほしい逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.17(Tue)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
餃子★★★


たまーに無性に食べたくなる餃子
一人だと買わないけれど・・・

かりっとこんがり焼かれた、皮がいい感じ
パリッと香ばしい皮とジューシーな中身。
これまたビールが進みます

七味とラー油かけて食べたいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.16(Mon)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ナス田楽★★★
DSC00290.jpg



昔はあんなに嫌いだったナス。
今は大好きでしょっちゅう買います

栄養価はほとんどないけど、逆に言えばカロリー低くてダイエット向き

今回はナス田楽です。
縦切りにしたナスをフライパンで焼いて、田楽味噌を。
シンプルだけどおいしいんだよね

もろみをつけて食べてもおいしいナス。
秋茄子、これからどんどん食べたいな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.15(Sun)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
牛すき煮★★★


これまた、癒し系の逸品

DSC00261_201710141855193b0.jpg

今回の牛もも肉は、新潟牛
このくらい、赤味がメインで、霜降りじゃない方が最近もたれなくて好き

牛もも肉に焼き豆腐、ゴボウにネギ。
おいしくないはずがない

DSC00267.jpg

個人的には七味を振ってピリ辛に、または温玉をとろーりのせて、黄身をつぶして絡めて食べたい
想像するだけでシアワセ~

最近胃もたれする年頃なので、こういう、ヘルシー&あっさり系がほっとします♪
おうちごはん、早く食べたいな―


↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.14(Sat)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏肉と茄子の炒め物★★★


DSC09857.jpg

これまた、白いご飯が進みそうな逸品

鶏ささみはそのままではなく卵と小麦粉をつけてナゲット風に。
味が絡みやすくておいしそう
ナス、ピーマンと炒めて、ブロッコリーを飾って。

ナスも昔は嫌いだたけど、揚げ焼きにするととろーっとしておいしいんだよね
ピーマンはあまり好きではないですが、このくらいなら、うん、大丈夫

お酒もどんどん進みそうだけど、ささみを使っている分、カロリーダウンでヘルシーなのがうれしいな♪
ビール片手に頂きたい逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.13(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
厚切りベーコン★★★


ベーコンって言えば、薄いぺらっぺらのしか見たことなかったけど

DSC00130.jpg

これは分厚い
ハムおような厚切りベーコン。

DSC00136.jpg

フライパンでさっと焼いて、レタスの上に。
付け合せはニンジン、ジャガイモ、アスパラ、トマト、卵にきゅうりと彩もバランスもきれい
塩気が濃いめのベーコンと野菜を一緒に食べればちょうどいい

ビールも進みそう
食べごたえのあるベーコンでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.12(Thu)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
明太マヨサラダ★★★


ちょっとカロリーは高くなっちゃうんだけど、文句なくおいしい、明太子マヨ和え。

DSC00262.jpg

今回使用したのは加島屋のおにぎり明太子
唐辛子とかつお節で味を整えた明太子、そのままで十分おいしい♪

粗切りにしたキャベツ、キュウリ、卵と一緒にマヨネーズとおにぎり明太子で和えて
だしが効いているのでいつもよりさらに深い味わいの明太マヨサラダ
サラダも食べたいけど、これを白いご飯にのっけて食べたい!!

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.11(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
一口ヒレカツ★★★


DSC00347.jpg

一口ヒレカツと呼ぶには、ボリュームたっぷり、3口ほどかかりそうなかつ
最近はロースより断然ヒレカツ
年を取った証拠?カツとしてはロースかつよりヒレカツの方がカロリーは高いとか聞きますが、やっぱり肉自体はヒレの方があっさりして食べやすいです♪

とんかつソースと粒マスタード、もしくは和ガラシだけをちょびっとつけて食べたいな
千切りキャベツと一緒に食べればさらにあっさりと。

昨日は会社でとんかつが出ましたが、やっぱり家で食べるのとは大違い
カロリーは気になるけど、たまには食べたい逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.10(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ニシン入り煮物★★★


DSC00455_20171009123441c67.jpg

残念ですが、この鰊という魚だけはどうしても好きになれない私
食べるところが少ないのと匂いが気になって、おばあちゃんが喜んで食べてた鰊そばも、ニシンを入れなきゃおいしいのになーと思っていました

今回はそのニシンを加えた煮物。
ジャガイモ、ナス人参と一緒に

ニシンから出た出汁をジャガイモや茄子がぐーっと吸いこんでいそう。
ニシン好きにはうれしいかな
私が帰った時は・・・・シンプルに鰊なしでよろしく

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.09(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
春雨の酢の物★★★


酸っぱいものが大好きな私にとって、酢の物はいくらでも食べられる逸品
つるんとした春雨に、細切りにしたきゅうりと人参、そしてわかめ。

白胡麻を振って。

のど越しの良い春雨、あっという間に食べちゃう
お口直しにもぴったりです♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.08(Sun)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏肉とカラフル野菜の炒め物★★★


DSC00435_20171007124232339.jpg

ビタミンたっぷり、見ているだけで元気が出る逸品

遅筋と玉ねぎ、シメジに合わせてピーマン、パプリカ(黄、赤)を。
信号カラーのパプリカとチキン、ヘルシーで栄養バランスもイイ
これまた白いご飯が進むな~

見ているだけでおなかが空いてきます

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.07(Sat)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
あさりスープ★★★


DSC00438.jpg

貝全般がNGな私はこれ、無理ですが、妹とお母さんなら喜んだに違いない
これでもか!?という位、あさりがたっぷりと入ったシーフードスープ

具材はシンプルに、えのき、ネギとあさり。
澄んだスープニアあさりの出汁がたっぷりと出ているでしょう
正直、貝はダメだけど、スープだけ1口飲んでみたいなと思ってしまいました。

これにご飯やパスタ入れてもおいしいんだろうな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.06(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
秋刀魚★★★


秋の魚といえばやっぱり秋刀魚

DSC00439_20171005122849206.jpg

形はもちろん、なんて美しい焼き色
こんがり焼き色が付いた皮、パリッとしておいしそう♪
大根おろしとライムを添えて。

お醤油をちょっと垂らして食べたらもう、ぜったいおいしいはず
いつもは皮は嫌いなんだけど、これはこんがり焼けていておいしそうだから食べたくなっちゃう。
美しい焼きさんまでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.05(Thu)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
レンコンとゴボウの金平★★★


DSC00470.jpg

実家に帰って、何が食べたい?と聞かれた時に、必ずリクエストする金平
ゴボウの金平、レンコンの金平、どちらも好きで両方作ってくれたらかなりうれしいのですが、これは二つが一つにまとまった、最強の逸品

笹がきにしたゴボウと薄切りにしたレンコン、細切りのニンジンとこんにゃくを鷹の爪と胡麻油で香ばしく炒めて。
味付けをしたら最後に黒ゴマを

ゴボウの食感とレンコンの食感、どちらもシャキシャキだけどその違いが楽しいんだよね~
加賀レンコンだったらますますテンションあがります

実家に帰ったら必ず食べたい逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.04(Wed)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
うす揚げと野菜の煮びたし★★★


うん、これも小さいころだったら、物足りなくてがっかりする感じだけど、今は安心するのが年を取った証拠

薄くいちょう切りにした人参、適度な大きさに切った舞茸に小松菜、うす揚げ。
揚げの優しい甘みがきのこと野菜に染みこんでいます

温かいままでもいいけど、熱が取れて味がよくなじんだのもおいしいんだよね
ローカロリーで食物繊維もとれ、栄養価も抜群っていうのがまたうれしい♪

一人だと煮物を作らないので、やっぱり実家でこういう癒し料理を食べたいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.03(Tue)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
わかめと花麩の酢味噌和え★★★
DSC00475.jpg



今、口内炎ができているのでこういう酸味のある逸品は見てるとちょっとつらい
けど、おいしいから食べたい♪

ぬるま湯で戻した花麩と、わかめ
酢味噌で和えて、小口ネギを散らして。

シンプルだけどおいしいんだよね
おいしいけど、自分では花麩なんて買わないから、作ってもらわないと食べる機会がありません

癒される逸品、実家で食べたいな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.10.02(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP














BackTopAdmin