プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




八宝菜★夏バージョン★★★


今回のごはんは久しぶりの八宝菜

DSC09871.jpg

DSC09870.jpg

でもいつもと違うなーと思ったら、ズッキーニやアスパラといった夏の野菜を入れた、夏バージョン
シメジではなくパールシメジで色もホワイト系だと爽やかで暑苦しくない感じがまた夏にぴったり

黒こしょうを多めに振って、これまたビールに合いそうだな♪
くたっとしていない、シャキッとした食感が見ているだけでわかるパールシメジ、おいしそう。
アスパラもズッキーニもいいし、これは食べてみたい

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.31(Thu)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ★★★
ゴーヤ、玉ねぎのかき揚げ

DSC00381.jpg

正直、ゴーヤは苦手
ワタを取っても、あの苦みがなんともいえないのですが、お母さんと妹は好きなゴーヤ。
今回は玉ねぎと一緒にかき揚げに

さっぱりと大根おろしで。
油を通すと、ゴーヤの苦みが若干弱まるんだよね・・・・体にはいいゴーヤ、妹だったら喜びそう
DSC00376.jpg

前の日はゴーヤの和え物もあったみたいだし、ゴーヤづくし
想像しただけで苦みが口の中に蘇ります
体にはいいけど・・・・やっぱり苦手なゴーヤです。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.30(Wed)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ささみのハンバーグ★★★


通常の肉汁たっぷりハンバーグもいいけど、たまにはこういう、ふわっとヘルシーな鶏のハンバーグもいいな

DSC00395.jpg

玉子、片栗粉、パン粉、しょうゆ味から揚げの素

縺輔&縺ソ縺ョ繝上Φ繝舌・繧ー

みじん切りにして火を通した玉ねぎと人参の粗熱が取れてから、ネギゴボウを
卵、片栗粉、パン粉、そしてしょうゆ味の唐揚げ粉の素を鶏ささみをミンチしたものに加えてよく混ぜたら整形。

DSC00411.jpg

ふわっと軽い鶏ささみに直観の良い野菜がいい感じだな
なんといってもカロリーが低いのがまた女性に嬉しい♪
レタスで巻いて食べてもまたおいしそう

私が帰った時も作ってくれないかなー

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.29(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
秋刀魚の南蛮漬け★★★


さんまの南蛮漬け

秋鮭に続いて、これまた秋の味覚
秋刀魚の南蛮漬けです♪

普通の塩焼きもいいけど、今回はひと手間も二手間もかけて。
カラフルなパプリカ、きゅうり、玉ねぎの色合いがきれい

鷹の爪を入れてピリッと辛めに味を引き締めて。
甘酸っぱいマリネが秋刀魚に馴染んでおいしそう

夏バテも吹っ飛びそうな、ヘルシーで元気が出る逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.28(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
秋鮭のちゃんちゃん焼き★★★


天気はまだ秋には程遠い蒸し暑さだけど、季節の移り変わりを感じる、秋鮭登場

DSC00413.jpg

DSC00415.jpg

野菜とにんにく、秋鮭を味噌とバターでくつくつと
バターのコクと味噌の甘みが野菜と秋鮭に染みこんでおいしそう♪
このソースにご飯をちょっと浸して食べたらまたおいしいだろうな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.27(Sun)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ペペロンチーノ★★★


IMG_1577_2017082620304293f.jpg

パスタの中で、一番好きなペペロンチーノ
シンプルだけどおいしいんだよね~

スライスしたニンニクと鷹の爪で香りを出したオリーブオイルで炒めて、今回はオレンジを添えてあります
鷹の爪が多めのピリッとスパイシーなぺペロン、夏にぴったり♪

ジェノベーゼもいいけど、やっぱりパスタシンプルだけにおいしさが光るぺペロンチーノが一番
お酒にもぴったりでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

牛すじのスパイシースープ★★★


IMG_1650.jpg

牛すじといっても、あまりすじっぽくなく、身もたっぷりと着いた牛肉
前日から下処理をして、余分な脂とあくを取り除いてあるのでスープはクリア

もやしとニラ、メキシカンスパイスを加えた、いつもとはちょっと違う、夏にぴったりのピリ辛のバージョンです♪
牛すじはとろける柔らかさ
なんといっても牛の出汁が出た濃厚な出汁にチリスパイスが効いておいしい

これに白いご飯を入れてもおいしそうだな
ボリュームたっぷり、食べるスープでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.25(Fri)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
いもじくの金平★★★


一瞬ミズブキ?ニンニクの芽?と思ったら

DSC00328.jpg

いもじくでした
名前の通り、サツマイモの茎。
シャキシャキとした食感が良くておいしいんだよね~

IMG_1472.jpg

胡麻油で炒めて、うす揚げを加えてお醤油を少し。
うす揚げの甘さと胡麻油の香ばしい香りでいくらでも食べられちゃう
食物繊維が豊富なのもうれしい♪

白いご飯にも合う、ヘルシーな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.24(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
焼きナス★★★
IMG_1660.jpg

IMG_1630.jpg

昔はあんなに嫌いだったナスが、こんなに好きになるなんて
今回お父さんにリクエストをしたのは、焼きナス。

シンプルだけどおいしくて、冷たく冷やしてもいいんだよね~
焼いて熱いうちに皮をむいたナスに、しょうがとお醤油。

とろーりとろける食感のナスが最高
栄養価はあまりないかもだけど蒸し暑いこの時期でもおいしく食べられる♪

ごちそう様でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.23(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コラーゲンたっぷり★鶏スープのきゅうりがけ★★★
IMG_1499.jpg

今回は変わった組み合わせの鳥のスープ煮

DSC00320.jpg

たっぷりの手羽先と

DSC00322.jpg

DSC00323.jpg

丁寧に下処理をして銀皮をとった砂肝。

コラーゲンたっぷりでおいしくないはずがないですが、そこにオクラ、トウモロコシ、きくらげ。

IMG_1519.jpg

きゅうりのすりおろしをたっぷりとかけて、ポン酢を少々加えて頂きました
なんといっても、澄んだスープがとってもおいしい
隠し味に日本酒を加えたスープ、鶏の旨みとコラーゲンがたっぷりと溶け出ています。

きゅうりのすりおろしって意外だったけど、合うのね。
さっぱりしていて食べやすく、コラーゲンも取れるなんて女性になんてうれしい逸品
遊びに来ていた妹も喜んで食べていました。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.22(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
焼きトウモロコシ★★★


IMG_1621.jpg

お祭りの屋台を思い出す、懐かしい香ばしい甘い匂い
茹でたトウモロコシをグリルでこんがりと焼いて、仕上げに刷毛でお醤油を。

お醤油、小豆島のヤマロク醤油。
おいしくないはずがないよね~

お醤油が焦げた香ばしい香りと、トウモロコシの甘み。
食べやすい半割サイズがまたうれしい

夏ですねえ・・・
おうちでお祭り気分が味わえる逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.21(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
スモークサーモンの生春巻き★★★


IMG_1624.jpg

IMG_1622.jpg

エビが嫌いな私のために、代わりにスモークサーモンで生春巻き
細切りにした大根、ニンジンとレタス、そしてミョウガ。

ミョウガが爽やかでいい感じ
ゴマダレとポン酢、どちらもおいしい

夏バ―ジョンの爽やかな生春巻きでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.20(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
切り干し大根ともずくの和え物★★★
IMG_1674_2017081912530671d.jpg



ぱっと見、普通の大根とモズクの和え物かと思い食べたら、大根のシャキシャキ感にびっくり
お父さんに聞いたら、生の大根ではなく切り干し大根でした。

大根ってどうしてもこういう和え物だとしんなりとしてしまいますが、切り干し大根だと歯ごたえがのこったまま。
これはかなりいい

人参ときゅうり、しょうがを入れて彩もきれいだし爽やかさも
この蒸し暑い時期には最適の逸品。

健康にもイイ、夏バテ時期にぴったりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.19(Sat)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
牛肉とゴボウの炒め煮★★★


ゴボウと牛肉、おいしいんだよね~♪
きんぴらごぼうよりもボリュームがあって、満足感があります

DSC00331.jpg

今回はあじわい牛の小間切れを使って。
小間切れって呼ぶにはちょっとかわいそうなくらい、しっかりとした大き目お肉
あっさり和風だしの味付け、癒されるなあ

お肉もパサパサしてなく、また脂が乗りすぎてもいないので食べやすい
年取ったなあ。。。。

癒されるほっと一息の逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.18(Fri)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
きたあかりでポテトグラタン★★★


リクエストで作ってくれた、きたあかりを使ったポテトグラタン

DSC00333.jpg

鶏肉とか、マカロニとか、そういう余計なのは入れないで!とリクエスト通り、ごろごろときたあかりがたっぷりと入っています。
他にはカボチャとシメジ
ホワイトソースをかけてチーズを乗せてオーブンへ。

IMG_1633.jpg

最後に黒こしょうをふって出来上がり
とろーりとろけたチーズがホワイトソースと一緒にホクホクのジャガイモに絡んでおいしい♪
カボチャの甘みも活きていいかんじ

蒸し暑い夏だけど、アツアツのグラタンもいいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.17(Thu)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
刺身盛り合わせ★★★


IMG_1482.jpg

大好きなお刺身の盛り合わせ

サーモンにブリ、そしてカツオのタタキです
どれも好きなのでどれから食べるか迷っちゃう。
カツオはさっぱり、ヤマロク醤油のポン酢で。

上品な酸味がカツオにぴったり
サーモンもヤマロク醤油で食べるとさらにおいしく。
やっぱりお醤油って大事だな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.16(Wed)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
金平ゴボウ★★★


IMG_1564.jpg

帰ってきたときに、一番にリクエストした、私の大好物、きんぴらごぼう
人参とゴボウ、こんにゃくのド定番バージョンです♪

香ばしい香りが食欲をそそっていくらでも食べられちゃう
ゴボウのシャキシャキの食感もまた絶妙。
やっぱり実家ごはんはいいなあ

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.15(Tue)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
焼き揚げ★キムチのせ★★★


3連休最終日、4日連続でディナーを作ってくれたお父さん、最後のごはん

メニュー
  切り干し大根ともずくの和え物
  梅しめさば
  焼きあげ★キムチのせ
  牛しゃぶ

IMG_1667_201708140932242f7.jpg

今回の厚揚げは、いつもと違ったメーカー

IMG_1681.jpg

IMG_1683.jpg

こんがりと焼いて、焦げ目がついたらキムチを乗せて更にしばらく焼いて最後に青ネギを
お父さん手作り、酢漬けしょうがを飾って完成。

皮目はパリッと香ばしく中はふっくらでおいしい
キムチとしょうがでさっぱりと頂きました。

お父さん、4日間ありがとう

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.14(Mon)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
へしこ&豆ごはん★★★


3連休中日の昨日も、リクエストにこたえておいしいご飯を作ってくれたお父さん

メニュー
  焼きトウモロコシ しょうゆだれ
  牛すじのスパイシースープ
  冷やしナス
  スモークサーモン入り生春巻き
  きたあかりのポテトグラタン
  へしこ&生春巻き

IMG_1615.jpg

リクエストにこたえて、へしこを買ってきてくれたお父さん
余分な糠を落としてこんがりと焼いて。
夏だからかそれ程脂が乗っていないへしこでしたが

IMG_1639.jpg

豆ごはんに乗っけて食べるとおいしい
池田町産の豆ごはんの素、大豆、金時豆、白インゲン豆、うずら豆、青豆と、いろんな豆がゴロゴロと入った豆ごはんの素でもち米と合わせて炊いておこわに

柔らかすぎず、硬すぎない豆の食感ともち米いりのもちもちおこわ、最高
本日連休最終日のごはんも期待してマース

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

新潟牛のヒレステーキ★★★


昨日は洋風、おいしいお肉ディナー

メニュー
  茸のクリーミー冷製スープ
  きんぴらごぼう
  ニラもやし
  ペペロンチーノ
  新潟牛のヒレステーキ

IMG_1593.jpg

最近、サーロインみたいなお肉だと脂が重く、ヒレのようなあっさりした肉が好きな私のためにヒレ肉のステーキ
今回は新潟牛です♪

IMG_1598.jpg

表面はこんがり茶色、そして中はきれいな赤のミディアムレア

P7239318.jpg

合わせたのは、小豆島で買った、ヤマロク醤油。
コクがあっておいしい醤油と、さっぱり香りがいいポン酢。

IMG_1610.jpg

半分はお醤油とわさび、残り半分はあっさりポン酢わさびでいただきました
おいしいお醤油とお肉のコラボ、さいっこう

幸せ―な気分になれるディナーでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.12(Sat)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
焼き鯖の混ぜ寿司★★★


久しぶりの実家ごはん

メニュー
  サツマイモの芋じくとうす揚げの炒め煮
  牛肉とゴボウの煮物
  刺身盛り合わせ
  焼き鯖の混ぜ寿司
  手羽先と砂肝のさっぱりスープ煮★きゅうりおろしがけ

IMG_1479.jpg

IMG_1475_20170811152304a2f.jpg

リクエストした、へしこのお寿司。
へしこがなかったので焼き鯖で

IMG_1515.jpg

ほぐした焼き鯖に、千切りにしたしょうがと大葉、そして白ごまを寿司飯に混ぜ込んで。
皮の部分の香ばしさと、ジューシーな身の脂がさっぱりした寿司飯によく合います

大葉の香りとしょうがのぴりっとした辛味がまた爽やかで脂の乗った鯖を軽くしてくれるのがいいな
お休み中でも御飯を作ってくれたお父さんに感謝 ↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

鯖のレモンペッパーソテー★★★


DSC00162.jpg

カレーのムニエルもおいしいけど、夏にぴったり、爽やかレモン風味
脂の乗った、大きな切り身の鯖。

そのまま焼いて大根おろしでもおいしそうだけど、今回は夏バージョンの洋風メニューに
レモンとペッパーを聞かせて、薄く小麦粉をつけてソテー。

かりっとした皮とふんわりジューシーな身、おいしそう
今日仕事が終われば、明日はお父さんの実家ごはん
楽しみだなー

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.09(Wed)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
フルーツトマトとバジルのパスタ★★★


今回はお肉、魚パスタとボリュームたっぷりのディナー

DSC00152.jpg

DSC00151.jpg

蒸し暑いこの時期でもさっぱりと食べられそうなサラスパ
大きめに切ったチキンがゴロゴロと入った、冷たい逸品。

フルーツトマトとフレッシュバジルで夏でもつるっと食べられそうな爽やかなスパゲティ。
刻みにんにくが入ってるのがまた私好み♪
これならこの時期でも食べられるな~

早くお父さんごはん、食べたい

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

若狭牛と玉ねぎの炒め物★★★


DSC00238.jpg

今回使用したのは、若狭牛

DSC00248_201708071230212a2.jpg

くし切りにした玉ねぎと牛肉をお醤油で甘辛く炒めた逸品。
炒めたら紅ショウガを乗せて

牛丼の上の部分?ていうか牛皿?ですね
牛丼のような汁が混じる丼ものが苦手な私、具だけでちょうどいい

これとお酒があればいうことなしです

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.07(Mon)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
茸の炒めもの★★★
DSC00178.jpg

DSC00179.jpg

今日は来週帰る際に、お父さんに作ってもらいたいもののリクエストをしました

これはローカロリーで食物繊維たっぷり、女性に嬉しい逸品。
しめじ、しいたけ、マイタケの炒め物
きのこはカロリーがないから、食べて満足感が得られてダイエットにぴったり♪
ブロッコリーの緑がまた鮮やか

今から実家が楽しみです

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.06(Sun)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
バジル香る★夏カレー★★★


夏といえばやっぱりカレー

DSC00187.jpg

DSC00186.jpg

この蒸し暑い、食欲がなくなる時期。
でもこのカレー、見た目がおいしそうで食欲がわきます

16穀米のピンクがかったご飯に、グリルした夏野菜を加えたカレー
フレッシュバジルをそのまま添えて香りがよさそう

グリルしたニンニクがまた食欲増進させてくれそうです。
うん、これは食べたい。
レストランで出てくるような見た目も美しいカレーでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.05(Sat)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
大根の炒め煮★★★


シンプルに、大根の意味を使った逸品
きれいに面取りをされたイチョウ型の大根にテリッテリのお醤油色がおいしそう
と思ったら

DSC00233.jpg

面取り部分の大根は別途、きんぴらに。
シャキシャキして、上のものとは違った食感が楽しめるのがまたいい

DSC00232.jpg

材料を無駄にせず、別の逸品として活かしちゃう、そして同じ素材なのに違った食感が楽しめるなんて素敵

これからもおいしいご飯をたくさん作ってねー

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.04(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
桃と赤ワインのソルベ★★★


DSC00230.jpg

桃をつかった、夏にぴったり冷たいデザート
白桃と赤ワインで作った、ソルベです。

ジューシーな白桃に、ちょっぴり赤ワイン、大人のスイーツ
生ハムの前菜とも合いそうな、酒のみにぴったりのデザート♪
私が帰った時も作ってくれるかな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.03(Thu)  デザートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
バジル香る♪生ハム巻★★★


DSC00204.jpg

これまた、食べるのがもったいないかわいらしい逸品

生ハムの上にスライスチーズをのえて、薄切りにした玉ねぎ、くし切りトマト、千切りにした人参、細切りにしたきゅうりとバジルの葉を1枚
くるくるっと生ハムで巻いて、立てて盛り付けて出来あがり。

バジルと生ハム、合いそうだな
シャキシャキとした野菜の食感と生ハムの塩気、想像しただけで絶対おいしいって分かります。
ワインと一緒に楽しみたい

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.02(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ナスと唐辛子のホタテ貝柱の旨煮炒め★★★


帆立の貝柱、正直自分では好き好んで食べません。
でもこの旨煮はちょっと、いいだしが出ておいしそうと思ってしまいました

DSC00200.jpg

大きめに切ったなすと、しし唐?それとも万願寺唐辛子?にホタテの貝柱を旨煮にしてほぐしたものと炒めて

DSC00202.jpg

ナスと唐辛子っていうだけで、ビールが進みそうなのに、更にだしたっぷりの旨煮
そして最後に七味唐辛子。
これは酒のみのための肴

来週末の実家が楽しみ―。
何をリクエストしようかな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.08.01(Tue)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP














TopAdmin