プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




いくらの醤油漬け乗せ前菜★★★


DSC00208.jpg

食べるのがもったいないくらい、かわいらしい
見た目も涼しげです♪

サラダをグラスに盛り付けるだけで、こんなにオシャレに。
上に乗せたいくらの醤油漬けがさらに鮮やか&ゴージャスにしてくれます

いくらの塩分でドレッシングなしでちょうどよく食べられそう。
これは冷たく冷えたシャンパンと一緒に楽しみたいなあ

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.31(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ポークステーキカツレツ★★★


なんかお酒がどんどん進んじゃいそうな逸品ばかりのディナー

DSC00221.jpg

ビールが停まらなさそうな、ポークステーキカツレツ
ロース肉に薄くハーブ入りの衣をまぶして。

DSC00216.jpg

DSC00222.jpg

カツといっても揚げるというより、少し多めの油での揚げ焼きだからヘルシー&もたれない
豚肉の下にたっぷりと敷いた千切りキャベツがまた、豚のおいしい脂を吸って、ちょっぴり火が通った独特の食感でおいしそう

付け合せの野菜も彩豊か
とんかつソースもいいけどやっぱり粒マスタードを少々つけたらおいしいだろうな
スタミナたっぷりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.30(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
肉じゃが★★★


DSC00244_20170729175721cb7.jpg

夏らしい、薄色なのがまた憎らしい、肉じゃが
見た目からして涼しげなのが心憎い。

人参、ジャガイモ、玉ねぎ、肉の定番素材に加えて、枝豆
いんげんより枝豆の方が爽やかな見た目になるのは色が薄いから?

夏はやっぱりほっこりした肉じゃがより、食感が残る感じの肉じゃがの方が食べやすい気がします
これとビール、合うんだろうな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.29(Sat)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
白桃とチーズの生ハム巻★★★


DSC00246_20170728115240541.jpg

これ、ぜったいスパークリングワインがおいしく飲めるやつ

皮をむいて適度なサイズに切った白桃とスライスチーズ
生ハムの上にスライスチーズを行き、白桃とカイワレを乗せて巻きます。
半分に切って、トマトを添えて出来上がり

生ハムの塩気とももの甘さが何とも言えない、アペタイザー
冷たく冷やしたワイン、これは止まらないだろうなあ・・・

あと2週間ほどで実家。
今からご飯が楽しみです

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.28(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
秋刀魚★★★


夏らしい、さっぱりした、でも栄養たっぷりのディナー

DSC00250_2017072712352574a.jpg

今回のサンマ、見た目がきれいで焼いた秋刀魚は苦手な私でもうっとりする見た目
香ばしそうな焦げ目がまたいい♪
大根おろしでさっぱりと

DSC00251.jpg

しゅっとした、美しい上のサンマと比べて、こちらはちょっと猫背のメタボ秋刀魚
きれいな秋刀魚はお母さんに、不細工な方はお父さんが自分で食べる優しさにまたほっこりしました

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.27(Thu)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
こんにゃくと根菜類の炒め物★★★


DSC09843.jpg

食物繊維がたっぷり入ってそうな、ヘルシーな逸品
細切りにした人参、ブロッコリーの軸、薄切りにした玉ねぎとこんにゃく。

たまり醤油で炒めて黒ゴマを。

これ、シンプルだけど白いご飯があいそうだな
ローカロリーだし、ダイエット中にはうれしい♪
ビールにも合いそうだし、カロリーが気にせず食べられる女性に嬉しい逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.26(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏肉のガラムマサラスープ★★★


夏にぴったりのスパイシーな香りのスープ
皮付き小じゃがと皮付き鶏肉。

DSC09877.jpg

鶏肉はネギとしょうがを入れてあらかじめ下ゆでをして余分な灰汁と脂肪を取っているから、スープがこんなにクリアなのね♪

塩とガラムマサラで味付けをした、澄んだなスープが食欲をそそります
彩に加えた三つ葉もまたいいな。
鶏肉の出汁とコラーゲンが溶け出ていておいしそう

DSC09900.jpg

白いご飯をちょっと浸してスープをしみ込ませて食べたらおいしいだろうな

皮付きだからジャガイモも崩れず、しっかりホクホク。
見ているだけで食欲が出てくるスープでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.25(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カボチャのさっぱりレモン煮★★★


蒸し暑い日々が続く中、こういうさっぱりしたのだと食べられそう

DSC09879.jpg

一口大に切ったカボチャを薄切りにしたレモンとお塩をちょっぴり入れて一緒に煮て。
カボチャの甘みが塩で引き立ちそう
レモンの香りと酸味が爽やかでいいな~

冷やして食べてもおいしそう♪
夏にぴったりの、見た目にも涼しげな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.24(Mon)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ヒレカツ★★★
DSC09921.jpg

DSC09920.jpg

最近、断然ロースよりヒレ。
だってヒレの方があっさりしているし・・・
カロリー自体は、ヒレもロースも変わらないか、むしろヒレカツの方が高いって聞いたきもするけど・・・

カラッと揚がったとんかつをたっぷりの千切りキャベツと一緒に。
和ガラシをちょっとつけて食べたいな

レモンを絞ってあっさり食べてもいいし、とんかつソースをかけてもいいし、いろんな食べ方に迷っちゃう。
ビールと一緒に食べたいな♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.23(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブロッコリーの韓国風マリネ★★★
DSC09886.jpg

DSC09887.jpg

チョレギサラダ風の韓国風の味付けで、箸が止まらない逸品

茹でたブロッコリーに、白胡麻、酢、にんにく、砂糖、胡麻油。
鷹の爪を少々

ニンニクとごま油の香ばしい風味が食欲をそそります♪
ブロッコリー、一人で全部食べられそうなくらい、モリモリ食べられる逸品。
ビールのおつまみにもヘルシーでいいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.22(Sat)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
梅しめさば★★★
DSC09895.jpg



暑っ苦しいと、ほんと食べる気がしません
そんな時、あっさりしめ鯖。

今回は梅風味らしい
梅って、夏にぴったり。
食べたことないけどさらにさっぱりあっさりとしておいしそう♪

脂の乗ったきれいなサバ、美しい
大根おろしと一緒に頂きたいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.21(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
小松菜とちくわの煮びたし★★★


この日は食欲がない時期にぴったりの、さっぱり、あっさり涼しげメニューが豊富

DSC09892.jpg

こういう地味な逸品も昔は嫌いだったんだけどね・・・・
やはり年齢を重ねるとこういう和の一品がほっと癒されます。

小松菜と薄切りにした人参、竹輪をさっと煮びたしに。
小松菜は色が悪くならないよう、煮すぎないで

ちくわの出汁が小松菜に染みこんでほっこり
これまた冷酒に合いそうな逸品がそろったディナーでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.20(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏ささみとゴボウのさっぱり和え★★★


DSC09965.jpg

最近蒸し暑くて食欲が・・・
そんな時でもあっさりしていてヘルシーな、女性に嬉しい逸品をお父さんが作ってくれました

茹でたブロッコリーと、ゴボウ、そして蒸してほぐした鶏ささみ。
ドレッシングで和えて
冷やして食べてもおいしそう

ローカロリーでタンパク質豊富な鶏ささみと食物繊維がたっぷりのゴボウ。
そしてブロッコリーとトマトって、女性が好きそうなの、分かってるなあ・・・

DSC09988.jpg

そりゃ、お酒も進んだに違いない

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.19(Wed)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
肉じゃが★★★
DSC09972.jpg



やっぱり、昔はちょっと物足りなかった逸品が癒されるって年を取った証拠
シンプルだけどやっぱりおいしい。

定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに白滝、そして牛肉
今回緑がないのが珍しい

程よく味がしみこんで、かといって柔らかすぎないジャガイモ、おいしいんだよね
普段は夜は白ご飯は食べなくても肉じゃががあると食べたくなります。

ほっとする逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.18(Tue)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
竹田の厚揚げ★★★


DSC09954.jpg

久しぶりに食べたくなった、竹田の厚揚げ
分厚くてジューシー、この時期にぴったりだよね

こんがり焼いたら、鰹節、ネギ、そして七味。
お醤油をちょっと垂らしていただきたい

DSC09934.jpg

おいしそうなミョウガも。
これも乗せたのかな―

ビールが進む、ヘルシーな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.17(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鯛のソテー★ネーブルオレンジソース★★★


レストランで出てくるような、食べるのがもったいない逸品

DSC09906.jpg

DSC09907.jpg

鯛と、柑橘系のソース、合うんだよね
ネーブルオレンジは皮を取って白ワインと滑らかになるまでピューレに。
おろし玉ねぎ、にんにくを加えた、夏にぴったりの爽やかソース

DSC09912.jpg

DSC09916.jpg

こんがりとソテーした鯛の下にソースを敷いて、飾り用のオレンジ、ハーブを乗せて黒こしょうで味を引き締め。
冷たく冷えた白ワインと一緒に頂きたい
アボカドとシメジもこのソースをつけて食べたらおいしそうだな♪

おうちでフレンチ、うらやましい

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.16(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
サツマイモの昆布佃煮和え★★★
DSC09910.jpg



この日はメイン級のお魚とお肉がある、ボリュームあるディナー

DSC09909.jpg

そんな中でこちらは、食物繊維たっぷり、箸休めになりそうなさっぱりした逸品
蒸したサツマイモをゥう切りにして、昆布と海苔、胡麻の佃煮。
ちなみにこれ、初めて見る皿だな、新しく買ったのかな

さっぱりしていて、でも塩分が取れるので汗をかくこの時期にぴったり
箸休めにちょうどいい、あっさりした逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.15(Sat)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ロミモミサーモン★★★


今回はロミモミサーモンをちょっとおしゃれ風に

DSC09943.jpg

DSC09945.jpg

表面のみ、さっと火に通して中はレアに。
鮮やかなピンク、きれい

DSC09947.jpg

薄切りにして水にさらした玉ねぎと一緒に、ライムやレモン、塩、ハーブ、オリーブオイルベースのたれでもみもみ。
お皿に盛り付けて、彩に緑を添えて

きりっと冷えたワインとともに食したい
お皿もおしゃれでレストランのみたい♪

ゴージャスな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.14(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
オリヴィエ風?ポテトサラダ★★★


DSC09968.jpg

多分、お父さんはいつものポテサラからの変形バージョンで作ったはずだけど、私にはどうしてもオリヴィエにしか見えなかったのでオリヴィエ風と言う事で

ジャガイモはマッシュせず、そのまま小口切りのまま、茹でたニンジンと玉ねぎ、きゅうり、ハムとマヨネーズで和えて。
滑らかなマッシュのポテサラもいいけど、ジャガイモの食感が残るオリヴィエもいいな
ロシアで食べたの、おいしかったな~♪

早く旅行に行きたい。
でもその前に実家に帰ってお父さんごはん食べたい

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.13(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
冷しゃぶ★★★


これからの時期にぴったりな、冷しゃぶ

DSC09937.jpg

おいしそうな豚もも肉。
さっと熱湯に通したら

DSC09938.jpg

DSC09939.jpg

アイスノンでしっかりと冷やして

DSC09949.jpg

薄切りにして水にさらした紫玉ねぎ、トマト、カイワレ大根をお皿に盛ったらその上に豚肉をたっぷりと。
ポン酢もいいけどゴマダレもいいなあ
蒸し暑い時期でもさっぱり、蛋白質と野菜が取れるのがうれしい。

これからの時期に活躍しそうな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.12(Wed)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ジャガイモのうにクリームソース★★★


レストランで出てくるような、ゴージャスディナー

DSC09953.jpg

DSC09952.jpg

粉フキ芋も、お皿と盛り付けでこんなにお上品な前菜風に

黒こしょうを多めに振った粉フキ芋をお皿の端に盛り付けて、横にはウニのクリームソース。
ウニのクリームソースは市販品です
ポルチーニとチーズ、生クリーム、白ワインで整えたウニのクリームソースにパセリを少々。
たっぷりつけて食べるとおいしそう

ワインが進みそうな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.11(Tue)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鯛かまとネギの辛子味噌和え★★★
からし酢味噌和え

DSC00025.jpg

これまた、日本酒に合いそうな和の逸品
薄切りにした鯛蒲鉾と、さっと火を通したネギ、そして戻したお麩。

辛子味噌でピリ辛に
酸味と辛みで、食欲がない時でもあっさり食べられます

冷酒もどんどん進んじゃうなあ

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.10(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カニカマとブロッコリーのにんにく醤油★★★
DSC00008.jpg

カニカマニンニク醤油オリーブオイル

これまたビールが進みそうな逸品

ほぐしたカニカマと茹でたブロッコリーを、お父さん特製にんにく醤油とオリーブオイルで味付け。
ニンニクの風味が効いた醤油とオリーブオイル、合わないはずがない
箸休めに、どんどんビールが進みそう♪

ニンニクの香りがまた食欲をそそりそうだな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.09(Sun)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エビチリ★★★


DSC09996.jpg

普段、エビを食べない私でも、なぜかこれはおいしそうと思ってしまいました。
食べごたえのある大きさにざっくり切った玉ねぎとプリプリエビをチリソースで和えて
ブロッコリーで彩プラス。

さぞビールに合うんだろうと思ったら

DSC09991.jpg

今回は日本酒
爽やかなブルーボトルが夏にぴったり。しかも限定品とは・・・・

夏の晩酌にぴったりの逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.08(Sat)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
しらなと筍、揚げの煮物★★★


筍としらな、そして揚げ。

DSC00004.jpg

しらなと白菜ってちがうの?と見るたびの思います
巻いているのかどうかの違いらしいですが、見るとまるで別物の野菜みたいだけど・・・

DSC00006.jpg

シラナあげタケノコ煮

しら菜の色が悪くならないよう、揚げと筍とは別に茹でて最後にさっと加えてあります
揚げの優しい甘み、筍のほろ苦さ、和食っていいなあーとしみじみ思える逸品です

冷酒が合いそうな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.07(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ほうれん草とささみ、なめこのすりごま和え★★★


ささみとほうれん草なめこのすりごま和え

ほうれん草となめこの胡麻和え、我が家では結構出てきますが、やっぱり肉が入るとボリュームアップで華やか
お肉といってもささみなので、ローカロリーだしヘルシーなのがうれしい♪

ふっくら蒸したささみを適度な大きさに割いて、ゆでたほうれん草、なめこ、千切り人参と一緒にすりごまで和えて
今回は胡麻ではなく擦りごまってところがまたポイントなのかな?

粒々がない分、滑らかで胡麻の成分の吸収もよさそう

良質のたんぱく質が取れてヘルシーな逸品でした ↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.06(Thu)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
豚バラ肉とカラフル野菜のオイスタソース炒め★★★
DSC00045.jpg



これまた白いご飯やビールなどの糖質がほしくなりそうな逸品

今回のお肉は新潟牛。
お肉と木綿豆腐も加えてあるので、カロリーダウン&ボリュームアップがうれしい
ニラ、パプリカ、ナスと言ったらカラフル野菜とオイスターソースベースで炒めて出来上がり。

夏にぴったりの元気が出る色
バランスもいいし、蒸し暑くて食欲が落ちる時期でも食べられそうです♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.05(Wed)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
うな重★★★


妹が父の日に贈った、ウナギ

DSC00043.jpg

DSC00049.jpg

きれいな黄色に輝く、錦糸卵をご飯の上に乗せて、ウナギのかば焼きを

DSC00052.jpg

肝吸いつきです
ふっくら、大きいウナギの身、食べごたえがありそうだな
これで栄養たっぷりつけて、お父さんもお母さんも暑い夏を乗り切ってね~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.04(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
半夏生ディナー★蛸のマリネ★★★


またまた、続けて半夏生ディナー

メニュー
  タコのマリネ
  うな重
  お吸い物
  焼き豆腐と豚肉のカラフル野菜★オイスター炒め

DSC00037.jpg

半夏生って、全国的にはタコを食べるのねー
スーパーでも、そんな風習にあやかったかのような、半夏生用のタコ。

なんでも、謂れとしては半夏生の日に天から毒が降ってくるから、その毒をタコが吸ってくれるのでタコを食べるとよいらしいとか

蛸嫌いな私としては、だったら外に出なきゃいいじゃない?と思ってしまいますが

DSC00055.jpg

生で食べられる蛸を小さく切って、玉ねぎとさっぱり、マリネに
トマトとブロッコリーで彩を添えて。
蒸し暑い今の時期に、酢の物はうれしいな

私としてはタコよりもちらっと隅に映っていた珍しい缶のビールが気になります

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.03(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
半夏生丸焼き鯖★★★


お父さんから送られてきた写真を見て思い出した、昨日は半夏生だったのね・・・

メニュー
  板わさ
  カニカマとブロッコリーのにんにくしょうゆオリーブオイル
  しら菜と揚げ、筍の含め煮
  かまぼことネギの辛子酢味噌和え
   ささみとほうれん草、なめこのすりごま和え
  丸焼き鯖

DSC00028.jpg

DSC00029.jpg

この日ならではの、くしに刺さって焼き上げられた、丸焼き鯖。
半夏生に鯖を食べるのは地方の風習らしく全国区ではないんだとか
香ばしい焼き目のついた鯖、おいしいんだよね

DSC00012.jpg

そして板わさ
こっちは酒のつまみになりますね
鯛蒲鉾ときゅうりをわさびで。
ちょっとお醤油つけてもまたおいしそう♪

鯖をたくさん食べて元気つけてね~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.07.02(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP














BackTopAdmin