プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




豚しゃぶサラダ★★★
DSC09493-001.jpg



サラダにお肉を入れるとボリュームアップ&豪華
お皿の周りに薄切りにした大きなトマト。

それぞれ茹でて冷ましたもやし、細かく切った豚ばら肉に、ふわっと大きく作ったスクランブルエッグトわかめを混ぜて
最後にパラパラッとカイワレを散らして出来上がり。

中華ドレッシングをかけて食べたらいくらでも食べられそう
蒸し暑い時期、食欲がなくなりますがこの冷たいお肉入りサラダだったらもりもり食べられるな♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.30(Fri)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
豚バラと豆もやしの炒め物★★★


これまたビールにぴったりの逸品

食べやすい大きさに切った、豚ばら肉。
豆もやし、キャベツ、ニラと合わせて炒めて塩コショウで味付け
ジューシーな豚バラの脂を野菜が吸っておいしそう。

さっと炒めた野菜は食感が残るシャキシャキ感がまたいいな。

ビールお代わりがほしくなりそうな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.29(Thu)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
肉じゃが★★★


ほっこりジャガイモがおいしそう
今回はさやいんげんの代わりに枝豆。

枝豆だとかわいらしい印象になるなあ
定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに牛肉。
牛肉がやわらかくておいしそう 

白いご飯と一緒に頂きたい逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.28(Wed)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カツオのタタキ★★★


カツオは私が好きな魚。
特にタタキ、おいしい

薄切りにして水にさらした玉ねぎの上に、たっぷりかつおのタタキ。
今回のはかなり厚めに切って、食べごたえがありそう

ポン酢でさっぱり、しょうがと食べてもいいし、この前梅干し+ごま油で作った梅ダレもおいしかったなー
カツオのタタキ、新鮮なものには負けるけどこの前食べたふるさと納税の焼津のカツオ&マグロ、おいしかったので実家にもオーダーしておきました

いつ届くかは、お楽しみー
(というか事前に発送日を教えてくれないので、届くまでドキドキなのです)

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.27(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
レンコンと筍のおかか煮★★★


ほんと、昔はこういう地味な和食はおなかが膨れないし、出てくるとおばあちゃんに文句言ってごめんなさいって反省します
手間がかかって、野菜もたっぷり取れて、ヘルシーでおいしいっていうのが分かるまでには時間がかかります

今回は詩プルに筍とレンコン。
たっぷりの鰹節で煮てカツオの旨みがぎゅーっと。
シンプルなだけに素材のおいしさが光ります

添えられたさやいんげんがまた彩を添えていいな
実家が恋しくなる逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.26(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
赤かれい★★★


DSC09444.jpg

今回お父さんが買ってきたのは、地物の赤かれい。
実はカレイ、あまり好きな方ではないんだな・・・
淡白な身と、柔らかいちょっと頼りない身の感じが苦手なのです。

DSC09449.jpg

それでも煮たのに比べれば、焼くと香ばしさが加わって食べやすい。
そして裏を返すと・・・
うん、あの皮の感じ。
なぜ私がかれいが苦手かって、あの皮の模様g一番苦手だったんだ―と思い出しました

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.25(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
麻婆豆腐★★★


DSC09470.jpg

お父さんの麻婆豆腐、豆腐が大き目。
サイコロ状ではなく、その2倍はありそうな大きさ
だから食べごたえがあるんだよね~

大きめに切った豆腐にとろいーりひき肉の餡がなじんで。
山椒が効いていておいしい
ちょっと濃いめのたれ、普通の大きさの豆腐ならくどすぎる印象になっちゃうのかも。

ビールがほしくなる逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.24(Sat)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
こうなご★★★


DSC09460.jpg

地物のこうなご。
新鮮なんだから、おいしくないはずがない
しらすくらい小っちゃいサイズだったらいいけど、小女子ってちょっとサイズが大きくて、味というより形が苦手

DSC09464.jpg

そのままお酢でさっぱりもいいけど、大根おろしとしょうゆで(顔が見えないようにして)食べるのもいいかな
それにしてもプリップリの身、栄養がたっぷり入ってそうでおいしそう♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.23(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
いちぼ焼肉★もやし炒め添え★★★


DSC09451.jpg

新潟牛のイチボ
脂が控えめで柔らかそうなお肉

そこに添えたのはもやし、にんにくの芽、ニラ、ネギを黒こしょう多めに炒めお肉を上に乗せて。
和ガラシをちょっとつけて頂きたい

ビールが次々進みそうな逸品
お酒がほしくなる逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.22(Thu)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏ささみ入りひじきの煮物★★★


定番のひじきの煮物。
そこに鶏ささみが入るだけで、ぐっとボリュームも満腹感もアップ
鶏ささみはあらかじめ酒蒸しにして熱いうちに適度な大きさにほぐします。

ひじき、こんにゃく、大豆、ニンジンを入れてひじきの煮物を作って最後にさっと混ぜ合わせて
最後に加えるので色も悪くならず、またぱさぱさしないのがいい感じ

淡白だけど酒蒸しのふっくら旨みが詰まったささみ、ヒジキと食べるとおいしいな
脇役の逸品だけど、満足感がある逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.21(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鯛の桜葉包みレンコン蒸し★★★
DSC09538 (2)

最近妙に和食が気になって、お父さんが春に作ってくれたおいしい和食を見て溜息がでます
まるで料亭で出てきそうな逸品

DSC09512.jpg

DSC09513.jpg

生食で食べられる鯛。それを贅沢に蒸ししまいます。

鯛の桜葉堤レンコン蒸し

蒸した後に桜の葉でくるんで、最後に登場するのが加賀レンコン

DSC09532 (2)

きめの細かい、加賀レンコン、きんぴらにしたらおいしそうだな―と思っちゃいますが、これまた贅沢にすりおろしちゃいます
最後に桜の花の塩漬けをそえて。

おうちでこんな手の込んだ料理が出てきたら感動もの
まさしくおうちバル、おうち料亭でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.20(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
レンコンのおかか煮★★★


DSC09823.jpg

レンコンといえば、きんぴらレンコンの方が登場率がたかいけど、おばあちゃんが昔よく作ってくれたなあ。。。

レンコンのおかか煮、油を使わない分、ヘルシー
レンコンを厚めに切るのでレンコンの食感も更に活きています。
おかかがたっぷりなじんだレンコン、レンコン自体にはそれ程味がないので旨みが加わりおいしい

癒される和の逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.19(Mon)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エビのお刺身2種★★★
DSC09528 (2)

妹が見たら喜びそうな、エビのお刺身。しかも2種類

DSC09529 (2)

片方は王道、甘海老。
きれいに並べられてる~

繧ャ繧ケ豬キ閠√〒縺励◆竭「 (2)

そしてもう一種類は、がすえび。
ガスエビってあまり見かけないけどお隣石川や富山ではポピュラーなんだとか
福井県民としてはやっぱり甘海老の方がなじみがありますが。

20170610_190351655.jpg

20170611_122316750.jpg

今日は父の日。お父さんいつもおいしいご飯ありがとう
そして甘みたっぷり、ジューシーなメロンを送って来てくれてありがとう

甘くて幸せな気分になりました。
これからもよろしく~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.18(Sun)  前菜COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
鰤の桜葉包み焼き★★★


DSC09427.jpg

最近おいしいお魚食べてないな―
4月にお父さんが作っていた、おいしそうな魚の逸品を見てそう思いました。

天然ものの鰤。
そのまま塩焼きにしても、照り焼きにしてもおいしそうだけど桜の葉パウダーを振って、焼いた後にさらに桜の葉に包んで
桜のいい香りが伝わってきそう
桜もちならぬ、桜魚ね

これは冷たい日本酒、あいそうだな



↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.17(Sat)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ししゃも★★★


出ました、ししゃも
私が嫌いな魚・・・
昔給食で出てきたときはよく他の子に食べてもらったりしたな~

こんなにたくさんのししゃも、きれいに並んでると迫力があります。

DSC09834.jpg

私はやっぱりカツオの方がいい
カツオのタタキ、ポン酢とわさび、もしくはしょうがでさっぱり食べたいな。
玉ねぎとの相性も抜群
冷えたお酒と一緒に楽しみたい~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.16(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
寒天とカリフラワーのぺペロン★★★


DSC09441_2017061512314272b.jpg

これまたお酒が進みそうな逸品
でも野菜と寒天でローカロリー&食物繊維がたっぷりなのがうれしい♪

干しえのき、寒天、カリフラワーを鷹のつめで香りを出したオリーブオイルで和えてあります
隠し味にアンチョビを入れて塩気とコクを
爽やかな逸品、ぜったいおいしい

私が帰った時にまたつくってほしいな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.15(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タケノコご飯★★★
DSC09540 (2)

6月なのに、春のような肌寒さ。
1か月近く前になりますが、お父さんが作っていたタケノコご飯を見て春の味覚が懐かしくなりました

タケノコを大きめに切って炊き込んだ筍ご飯。
いくらでも食べられそう

DSC09522 (2)

そして姫皮の部分はお刺身に。
写真を見ただけでおいしいって分かります
ベールのようで美しい♪

実家ごはんが恋しくなるメニューでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

チキンとスナックエンドウのナッツ炒め★★★


これまたビールがおいしそう

DSC09458.jpg

まるると太った、スナックエンドウ。
このまま塩ゆでしてぼりぼり食べてもおいしそう
でも今回はひと手間かけて

DSC09468.jpg

大きめの一口サイズに切った鶏肉と一緒に塩コショウで炒めて、最後にさっとカシューナッツ
ナッツは火を通しすぎると食感が柔らかくなっちゃうのでさっと。
黒こしょうを多めに効かせてお酒に合う感じ。

これ、あっさりしていて、ナッツの食感が良くていくらでも食べられそう
私も食べたいなー

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.13(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
あさりの酒蒸し★★★


DSC09554.jpg

あさりは食べないけど、あさりの酒蒸しを作るのを見てるのは好き
これまたビールか日本酒が進みそう♪

たっぷりのあさりを酒を振ってフライパンに。
青菜をさっと加えて、パカッとあさりの口が開いたら出来上がり
黒こしょうをふって。

これはあさりの実よりも、エキスが染み出たスープがおいしそう
貝好きのお母さんに喜ばれただろうな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.12(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
デミグラスハンバーグ★★★


DSC09815.jpg

子どものころから大好きなハンバーグ
ジュワーッと肉汁があふれるハンバーグ、おいしいんだよね♪

今回はデミグラスソースバージョン
付け合せはイタリアンカラーのニンジン、ジャガイモ、ヤングコーンにブロッコリー。
シンプルに茹でたお野菜をこのデミソースにつけて食べるとまたおいしい

幸せな気分になれる逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.11(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カラフル野菜のスープ煮★★★


野菜がたっぷりとれてヘルシー、元気が出そうな逸品

DSC09789.jpg

食べやすいサイズに切った、かぶ、ズッキーニ、ニンジン、パプリカ、玉ねぎにキャベツ。

DSC09792.jpg

カボチャ、ナスを加えて

DSC09793.jpg

最後にベーコン
ベーコン、下にし過ぎちゃうと味が全部スープに出ちゃって味がなくなっちゃうからね。

DSC09811.jpg

コンソメスープで煮こんで、最後に黒こしょうを。
野菜の優しい甘みと出汁が出たスープ、体にほっこりしみわたります
煮込み過ぎていないので、野菜も適度な食感があるのがいいな。

スープパスタにしても、バゲットと食べてもおいしそう♪

ビタミンたっぷりヘルシーな逸品でした


↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.10(Sat)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
新じゃがの煮っころがし★★★


DSC09492.jpg

これ、もう見ただけでおいしいって分かる

小さな、一口大の新じゃが。
そのまま皮付きのままきれいに洗ったら煮っ転がしに
白胡麻とネギを振って。

酒飲みとしてはこれに七味もかけて食べたらもう最高の肴
新じゃがならではの香りと味、想像しただけでおなかが空いてきます。
これでビールもさらに進むこと間違いなし

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.09(Fri)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エンドウ豆ごはん★★★
DSC09833.jpg

いいなー、久しぶりに食べたい、エンドウ豆ごはん



DSC09797.jpg

もち米を入れてもちもちの仕上がりに
えんどうは皮も捨てずにそのまま一緒に炊くと、お米にエンドウ豆の風味が移ってさらにおいしく

DSC09812.jpg

見ただけでおいしいって分かります
通常あまり夜はお米は食べないんだけどエンドウ豆ごはんは別。
おにぎりにして朝ごはんにも食べたいくらいです

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

ブロッコリーのアーリオオーリオ★★★
DSC09526 (2)

これまたビールが進みそうな逸品

さっとゆでたブロッコリー。
オリーブオイルににんにくを加えて香りを出したらブロッコリーを投入してさっと炒めて
仕上げにプチトマトを飾って出来上がり。

ニンニクの香りが食欲増進
でもブロッコリーだからヘルシーで安心して食べられる♪
うち飲みにぴったりの逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.07(Wed)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カニ刺し&カニの酢の物★★★


DSC09802.jpg

生食用のカニ足を買ってきたお父さん
もちろん、このまま食べても充分おいしいと思いますが

DSC09805.jpg

半分は大根おろしをたっぷり乗せたお刺身として、そして残りは

DSC09807.jpg

薄切りにしたきゅうり、水で戻したわかめ、干しえのきとともに酢の物に。
カニカマじゃなく本物の蟹入りの酢の物、贅沢だなあ
蟹は私は食べないのですがあまりにもきれいな足の身に、ちょっと一本くらいは食べてみてもイイかなーと思ってしまいました

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.06(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カラフルお寿司★★★


ちょっと前のになりますが、お盆にカリフラワーやブロッコリー、ワラビが乗って真ん中には何が来るのかな―とドキドキ

DSC09425.jpg

DSC09424.jpg

期待を裏切らない、というか想像以上においしそうなお寿司が来ました
カラフルで宝石みたい。
どれから食べようか迷っちゃうな

食べるのがもったいないくらい、きれいなお寿司にお母さんも喜んだに違いない

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

なめことめかぶの和え物


DSC09830.jpg

これまたこれから暑い時期にぴったりの逸品
ねばねば系は体によくてへるしー

ゆでたなめことめかぶを細切りにした大根、人参といっしょにさっぱり酢の物
つるつるっとのどごしがよくてかきこんじゃう
ローカロリーで食物繊維たっぷり、女性にうれしい逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.04(Sun)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
肉巻餃子★★★


DSC09606.jpg

お肉の他に野菜もたっぷり取れる、うれしい逸品
豚肉で巻いた餃子餡、ボリュームたっぷりでビールが進みそう♪

付け合せは茹でたブロッコリーの茎とレタス、トマトのピリ辛サラダ
これまたビールの消費量が増えそうな味付け

野菜不足を補いつつ、豚肉餃子でおなかも満足。
これからの時期にぴったりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.03(Sat)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
大豆と切り干し大根の煮物★★★


これまたヘルシーで食物繊維がたっぷりの逸品

大豆に切り干し大根、ニンジン、うす揚げの煮物です。
優しい控えめの味付けが体にじんわりしみこむ
白ごまを振って食感と見た目もアップ

やっぱりこういう和食がおいしいと思えるのは年かな~
ほっこり癒される逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.02(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
金平2種★★★


私の大好きなきんぴら
実家に帰る時は必ずと言っていいほどリクエストします。

今回はきんぴらを2種類も
まず、王道のきんぴらごぼう。
鷹の爪は刻んだタイプではなく、唐辛子丸々一本を使ったバージョン

DSC09407.jpg

そしてシャキシャキした食感がたまらない、きんぴらレンコン♪
こちらは白胡麻ではなく黒ゴマで。

DSC09409.jpg

きんぴらごぼうが男性的だったら、きんぴらレンコンは女性かな?
どっちから食べるか迷う
エンドレスで両方食べられそうな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.06.01(Thu)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP














TopAdmin