プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




タコとわかめの酢の物★★★


DSC09561.jpg

最近蛸の出番が多い気がするのはわたしだけ
今回はお刺身用の水蛸をつかった、 酢の物。

水で戻したわかめと薄切りにしたきゅうりと一緒に三杯酢であえて。
タコはどうしても私が食べられない食材
だけど蛸好きにはさっぱりしていていいんだろうなー

今のうちにたっぷりシーフード食べてね

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.31(Wed)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
肉じゃが★★★


ほんと、昔は正直、あまり好きではなかった肉じゃが。
肉が入っているのに肉料理じゃないっておもってちょっとがっかりしてたなあ・・・・
でも年を取るにつれ、ほっとするようになりました

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ牛肉と王道の具材に彩のいんげん。
大きめに切ってあるので食べごたえがあって煮崩れしていないのがうれしい

白いご飯と肉じゃが、癒されること間違いない
今度はいつ実家帰れるかなあ

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.30(Tue)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
甘辛ポーク★山椒がけ★★★
DSC09276.jpg

これまたビールが進みそうな逸品
醤油ベースの甘辛ダレに漬け込んだお肉を炒めてあります。

最後に山椒をたっぷりと
茹でたブロッコリーとプチトマトを飾って出来上がり♪
山椒のピリッとした辛さがまた食欲を増進しそうだな

野菜も取れるのがうれしい
ビール片手につまみたい逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.29(Mon)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ぶりおろし★★★


コレ、ぜったいおいしいに決まってる
きりっと冷えた白ワインとつまみたいな―

DSC09349.jpg

DSC09352.jpg

見るからに脂の乗った、ブリのお刺身
もちろん、普通にわさびとお醤油でたべてもおいしそうだけど、今回は大根おろし&ネギ
醤油をちょっぴりと垂らして。

鰤の脂が大根おろしでさっぱり♪
おいしそう
私もおいしいお魚食べたいな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.28(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
新タマサラダ★★★


DSC09348.jpg

春のたまねぎ、甘くておいしいんだよね

みずみずしい玉ねぎを使った、さっぱりサラダ。
薄切りにして水にさらして余分な水分を絞ったら、これまた薄切りにして塩もみして余分な水分を出したきゅうりと一緒に酢、オリーブオイル、塩コショウでマリネ

周りに茹で卵とプチトマトを飾って出来上がり。

シャキシャキ食感のたまねぎ、おいしそう
血液サラサラになるなー

この時期にぴったりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.27(Sat)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
蛸とキャベツでヘルシーお好み焼き風★★★


小麦粉を使わず、具だけのお好み焼き風というかタコ焼き風というか・・・

DSC09367.jpg

食べやすい大きさに切ったキャベツと小口サイズのタコを炒めたら紅しょうがをのせて

DSC09368.jpg

とんかつソース、マヨネーズ、鰹節に青のり。
辛子を添えて出来上がり

炭水化物を使ってない、糖質低めのカロリーダウンメニュー。
でも蛸とキャベツはかみごたえがあるから満足感もあるだろうし
子どもが喜びそうなヘルシーな逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.26(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
干しえのきの胡麻和え★★★


えのきはよく胡麻和えに使うけど、今回のは干しえのき

DSC09311.jpg

DSC09313.jpg

国見のほしえのき。
干してある分旨みも栄養もぎゅーっとつまっておいしそう

茹でたほうれん草、ニンジン、シイタケと一緒に胡麻和えに。
シイタケの旨みも加わって、これは旨みたっぷりの和え物ですなあ

こういう主役にはならないけど、地味な逸品、ほっとします。
やっぱり年のせいかな?

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.25(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
手羽元と豆のスープカレー★★★


DSC09218.jpg

今回はいつものカレーとは一味違った、たんぱく質たっぷりカレー
牛肉の代わりに手羽元を使っています。
その上大豆もたっぷりと

金時人参は普通のニンジンよりも色が鮮やか。
玉ねぎがとろけるほど煮込んだカレー、野菜と肉のうまみが溶け出ておいしそう
箸ですっと骨から外せるほど煮込まれた手羽元、コラーゲンもたっぷりでいいな♪

さらっとしたスープカレー、食べやすそう。
これから夏に向けて食欲がなくなる時に食べたい、コラーゲン&食物繊維が豊富な女性にぴったりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.24(Wed)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
豆もやしと鶏肉のさっぱり中華風サラダ★★★


まだ5月だというのに、真夏日が続く暑いこの頃。
そんな時にパクパク食べられるあっさりサラダがうれしい

DSC09365.jpg

DSC09364.jpg

酒で蒸して適度な食べやすい大きさにほぐした鶏肉と、さっとゆでた豆もやし。
味付けはお父さん特製にんにく醤油とごま油
ニンニクとごま油の香ばしい香りが食欲をそそります

多めに振った粗挽きこしょうと白胡麻もまた、ビールに合いそう

レタスを敷いたお皿に盛り付けてプチトマトとブロッコリーを飾れば出来上がり。
これならいくらでも食べられそう♪
ヘルシーだし蛋白質もきちんと取れるのがいいな

こっちまで出張してくれないかなー

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.23(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ホタルイカの酢味噌和え★★★


イカはどうやっても、私が食べられない食材の一つ。
特に形がくっきりと分かるやつ、ダメだなあ

DSC09263.jpg

今回はそんなホタルイカを使って。
生食でも食べられる、新鮮なホタルイカ
ホタルイカって春の味覚なんだね、全然食べないから知らなかった!!

DSC09272.jpg

厚めに切ったネギと酢味噌で和えた、ホタルイカ。
これ、妹だったら喜ぶんだろうな
私は残念ながら、見た目からアウト。

私がいないうちにたっぷりシーフード食べてね

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.22(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブリとブリの子の煮物★★★


ブリの煮つけはよく作ってくれるのですが、今回はなんとブリの子入り

DSC09590.jpg

DSC09591.jpg

切り身と比べるとかなり大きい、ブリの子。
こんなに大きい子持ちってことは鰤自体も大きかったんだろうな

DSC09600.jpg

半月切りにした大根と一緒に煮こんで、彩に別茹でをしたブロッコリーを添えて。
飴色大根、おいしそう
鰤にも味がよくしみこんでおいしそうだな。
白いご飯と一緒に食べたらさぞかしおいしいに違いない

鰤の子、食べたことないけど味が気になります。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.21(Sun)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
すき煮★★★


DSC09278.jpg

これまた白いご飯が進みそうな逸品

牛肉に焼き豆腐、ゴボウ、ネギ、白滝、シイタケといった、すき焼きに使う素材を使ってすき煮。
何よりも最後に振った七味がまたいいなあ
だしを含んだ焼き豆腐、おいしそうだな

温かいままでももちろんおいしいけど、ちょっと冷まさせて味を含ませたのもまたいいんだよねー。
これまたお酒が進むだろうな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.20(Sat)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
牡蠣とゴボウの柳川鍋風★★★


DSC09323.jpg

牡蠣をたっぷりと使った逸品
最近は牡蠣で牡蠣チリなど変わった料理を作ってくれるお父さん、今回はゴボウとコラボした柳川鍋風

ささがきにしたゴボウと牡蠣を煮こんだら卵でとじて、最後に水菜を上から。
緑の色が鮮やかでシャキシャキの食感が残る水菜

プリプリの牡蠣、お母さん喜んだだろうな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.19(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
手羽元とゴボウのさっぱり梅煮★★★


DSC09551.jpg

これ、これから蒸し暑くなる時期にリピしたい逸品

今回は手羽元を使った煮物ですが、珍しくゴボウとのコラボ。
しかも梅を使ってるなんて、ちょっと意外な組み合わせ

太目に切ったゴボウと、手羽元。
軟骨の部分まで柔らかく煮こまれた鶏は、骨からするっと箸で外せます
さっぱり梅の酸味が効いておいしそう

煮こまれているから、余分な脂も落ちてヘルシー♪
ゴボウの食物繊維と手羽元のコラーゲン、女性にはうれしい逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.18(Thu)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ニラたっぷり★あさりの酒蒸し★★★


DSC09339.jpg

たっぷりのニラがおいしそう
今回はあさりの酒蒸し

貝は食べられないけど、あさりの酒蒸し、作るのは好きです。
あのパカッと貝が開く瞬間の音、何とも言えない響き

今回はニラをたっぷり加えて。
ニラは火が通るのが早いのでさっと最後に加えて食感を残すように。
酒飲みにはたまらない逸品だろうな・・・・

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.17(Wed)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ガーリックライス★ビーフ添え★★★


これ、見ているだけでよだれが出てきそう

DSC09576.jpg

牛肉はお父さん特製にんにく醤油に漬け込んでこんがりと焼いてあります。

DSC09580.jpg

オリーブオイルに薄切りにしたにんにくを入れてカオリを出したらご飯を加えて炒めた後、塩コショウで味付け。
黒こしょうを多めに振るのがポイント
ガーリックが香るごはんに、これまたにんにくの香りのビーフで巻いて食べるとおいしいんだろうな

その上更にそれをレタスで巻いて食べると・・・想像しただけでおなかが空いてきます。
夏にぴったり、ボリュームある逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

水ダコとわかめの酢の物★★★


DSC09593.jpg

お刺身もいいけど、今回はもっとさっぱりと

薄切りにしtお刺身用の水ダコに、わかめ、きゅうり、そしてお父さんの酢漬けしょうが。
酢の物にしてあっさりと

シャキッとしたしょうがの食感と辛みがいいアクセントになりそう
これからの時期、こういうあっさりしたのがいいなあ。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.15(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
鶏肉とカラフル野菜の甘辛炒め★★★


これまたビールが進みそう

あらかじめ甘辛しょうゆだれに漬け込んでおいた、若鶏

DSC09247.jpg

DSC09246_20170514221127149.jpg

食感を考えて、ブロッコリーは別茹で、ズッキーニは厚めに切ってグリルをして、最後にさっと加えます

DSC09245.jpg

キャベツとパプリカは鶏肉と甘辛く炒めて。
最後にプチトマトを飾って出来上がり

DSC09251.jpg

黒こしょうを多めに入れた甘辛ダレで炒めた鶏肉、おいしくないはずがない♪
キャベツの甘みがまたいい感じ。
ビールもいいけど、白いご飯も合いそうだな
糖質がほしくなる逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.14(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ハタハタの煮たの★★★


DSC09189.jpg

ハタハタは、正直、私が苦手な魚
どうやってもダメなのですが、特に煮魚は合うとです・・・

今回は大根とハタハタを煮た感じ。
大根、味が染み染みでいい色だなあ
でもハタハタの出汁も吸ってるんだろうな・・・

ちょこんと添えられた三つ葉がまたいい色。
こういうところの手を抜かないお父さん、さすが。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.13(Sat)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タケノコとわかめのおかか煮★★★


DSC09559.jpg

ほんと、こういう和食が食べたい
もうそろそろ最後かな?筍。
タケノコとわかめをおかかで煮た逸品。

鰹節の出汁を筍とわかめが吸っておいしそう
それにしても春の筍、なんであんなにおいしいんだろう?というか市販の水煮だとどうしてあんなにおいしくなくなっちゃうんだろう・・・

下処理には手間がかかりますが、それだけにあのほろ苦い筍、食べれて幸せという気分になれます。

実家に帰って食べたいなー。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.12(Fri)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブリ大根★★★


本当は、ブリ大根のような魚の煮物って、魚臭さが出るから苦手
でもこれは薄い色が上品で、ちょっとおいしそうかもって思ってしまいました。

DSC09237.jpg

大きなぶりのアラの塊。
脂が乗っていて、このまま焼いてもおいしそうと思っちゃった

ぶつ切りにして、厚めに切った大根と煮込んで。
脂が大根にも染みていておいしそう
これは白いご飯がほしくなること間違いなし

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.11(Thu)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
キャベツとゴボウのガーリックアンチョビ炒め★★★


DSC09571.jpg

これまたビールが進みそうな逸品
しかも食物繊維たっぷりでヘルシーなのがまたうれしい

笹がきにしてあくを抜いたゴボウとざく切りにしたキャベツ。
オリーブオイルににんにくとアンチョビを効かせた中で炒めて出来上がり

ニンニクの香りとアンチョビの塩気、お酒に合わないはずがない
ローカロリーで女性に嬉しい逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.10(Wed)  副菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
がんもどきと野菜の含め煮★★★


DSC09361.jpg

やっぱりこういう和食、ほっとするなあ

四分の一に切ったがんもどきにレンコン、新玉ねぎ、にんじん
含め煮にして最後に色が変わらないよう、さっと小松菜を加えて。
彩も栄養バランスもいい感じ

がんもの出汁と野菜の甘みをそれぞれが吸っておいしそう
昔はこういうの苦手だったけど、やっぱり体が喜ぶようになったのは年を取った証拠!?

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.09(Tue)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
レンコン入りスパサラ★★★


DSC09194.jpg

やっと春が来たな―と思ったら、あっという間にぽかぽか、たまには暑いくらいに。
そういう時は温かいパスタももちろんおいしいんだけど、冷たいスパサラがおいしい

今回はレンコンをたっぷり入れたバージョン。
トマト、ニンジン、きゅうり、玉ねぎといった定番の祖愛にkう敢えてレンコンのシャキシャキした食感がいい感じ
黒こしょうを多めに振って味を引き締めてるのもまた、お酒のみにはいいですなあ

冷たいワインと一緒に、サラスパ食べたい

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

ビーンズライス★★★


カレーが効いた、おいしそうなビーンズライスを作ってくれたお父さん

DSC09177.jpg

ビーンズミックスとタンサンを入れてサフランライス。
DSC09198.jpg

DSC09202.jpg

赤ワインに合います
黒ゴマを振って、三つ葉を添えて彩もきれいなのでまた食欲をそそります
レストランで出てくる料理みたい

いいなー。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

バイ貝とジャガイモの煮物★★★


DSC09568.jpg

正直、貝類全般がだめな私にとって、このバイ貝ってぞーっとしかしないけど。
きっと貝類が好きなお母さんだったらよろこんだはず

シンプルにジャガイモとバイ貝の煮たのだけど、貝から出た出汁をジャガイモが吸って、きっとシーフード好きにはたまらないんだろうな。
貝、見てるだけだと可愛いんだけど、中身の気持ち悪さがどうも・・・・
私がいない時にたくさんシーフード食べてね♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.06(Sat)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
カレーライス★★★


DSC09358.jpg

今回はナス入りカレーライス
会社では週2回、サブメニューでカレーが出るので、正直カレーを見てもうらやましくはないけど

でもやっぱり具が大き目のゴロゴロ入ったカレーはいいな
ラッキョウと福伸漬けを添えて。
今日は会社でカレーを食べるぞ~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

ニシン入り若竹煮★★★


DSC09574.jpg

春ならではの若竹煮。
もうそろそろ最後だな

今回のは、ニシン、筍、フキにわかめと春ならではの定番バージョン。
ニシンは一口サイズに
フキもほろ苦くて、でもしゃきっとして美味しいよね~

わかめト筍、なんでこんなに合うんだろう?
和食ってやっぱり癒されます

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.04(Thu)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
蛸のカルパッチョ★★★


DSC09267.jpg

普通のお刺身もいいけど、やっぱりカルパッチョは華やか

薄く切った蛸に、水菜、みじん切りのたまねぎ、トマト、トウモロコシを。
酢とオリーブベースのドレッシングに黒こしょうを加えて。

きりっと冷えたワインと一緒に、食べたいな
あと、バゲットがあったら最高かも

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.03(Wed)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
いわしの梅煮★★★


繧、繝ッ繧キ縺ョ辣ョ迚ゥ

見た目もきれいな、鰯の梅干し煮
梅干しを丸々1個入れて煮た、鰯の梅煮は梅の力で魚の生臭さを抑えてあります。
生姜の千切りを加えて、魚の臭みを更にダウン

ほっこり和食の逸品、白いご飯に合いそうだな♪
↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.05.02(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP














BackTopAdmin