プロフィール

stacy001

Author:stacy001
家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお父さんの代わりに、ブログを書いてます♪

↓ランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



リンク




豚ばら肉と野菜の煮物★★★


豚バラと野菜をたくさん使った、肉じゃがの豚バラバージョン

DSC09377.jpg

豚の角煮もおいしいんだけど、こういう野菜たっぷりヘルシーバージョンもいいよね

DSC09390.jpg

ジャガイモと人参、玉ねぎ、と一緒に甘辛く煮こんで最後に彩に小松菜とブロッコリーを添えて
これまた白いご飯に合いそう
ビールも進むだろうな―

和ガラシをちょっとつけて食べたいな。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.30(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
子持ちかれいの煮つけ★★★


正直、苦手なカレイの煮つけ。
特に子持ちのやつ

DSC09382.jpg

DSC09388.jpg

かれいはしょうがと煮付けて、臭みを取って。
もうすでに子がはみ出してるほど、たっぷりの子持ち
3切れ入りと言う事は、お父さん、お母さんと妹の口に入ったのかな

どうも煮魚系は臭みが気になってニガテ。
でも写真を見てたらお魚が食べたくなってきました。
お寿司食べたいなあ

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.29(Sat)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
イカとキャベツのにんにくアンチョビ炒め★★★


これまたビールが止まらなそうな逸品

DSC09331.jpg

DSC09332.jpg

一口で食べられそうな、ちいちゃなイカ。
さっとゆでて水けを切って、キャベツと一緒にオリーブオイル、にんにく、アンチョビで炒めます

DSC09334.jpg

プリプリのイカとシャキッとキャベツ、にんにくの香りが食欲をそそりそう♪
イカ好きの妹だったらかなり喜びそうな逸品
酒好きには肴にぴったりの逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.28(Fri)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
がっつりスペアリブ★★★


これ、手づかみで食べたい 

DSC09211.jpg

スペアリブは手作りのにんにく醤油とマーマレードに漬け込んでグリルでこんがりと。
豚肉とかんきつ系、合うんだよね~

DSC09224.jpg

味をしみ込ませた後は、こんがりとグリル
ニンニクの香ばしい匂いがしてきそうだな♪
たっぷりの千切りキャベツとともに。

ビールもいいけど、やっぱり赤ワインかなー
私も食べたい!!

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.27(Thu)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タケノコと鰊の煮物★★★
DSC09338.jpg



春を感じさせる逸品
タケノコにフキ、身欠きにしんになす、ニンジン。
彩もきれい

春の筍、やっぱり市販の水煮のとは全然味が違ってほろ苦さがいいよねー
フキもこのじきならでは。
ニシン、実は薄っぺらくて昔から苦手な魚でしたが、今回ロシアに行った時に脂の乗ったニシンのおいしさに改めて感動しました。
大きめに切ったなすも、味を吸っておいしそう

日本人でよかったと思える逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.26(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
アナゴ天丼★★★


なんかお店で出てくるやつみたいな、おいしそうな丼
何の天ぷらかなーと思ったら

DSC09239.jpg

あなごの天ぷらでした
パックからはみ出しちゃってるくらい、大きなあなご

DSC09255.jpg

白いご飯の上に、あなごのてんぷら、酢揚げ板カボチャ、そして炒めたシメジ、そして茹でたいんげん
黄色と緑の鮮やかな色が食欲をそそります。

抹茶塩で食べたのかな―?それとも定番のてんつゆ?
あなごはたべたことないけど、ちょっとこの素揚げの甘いカボチャに惹かれて食べてみたくなっちゃいました

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

ブイヤベース★★★


DSC09205.jpg

魚介たっぷり、ブイヤベース
お母さん、喜んだだろうな♪

たら、ハマグリ、エビ、イカをたっぷりと入れたブイヤベース。
スープには魚介のエキスがたっぷりと出ているんだろうな

最後に添えられたブロッコリーの緑がまた鮮やか。

バゲット浸して食べたらおいしそう
とおもたら、小っちゃく切った胡麻入りバゲットがもう浸してある
これはふにゃふにゃにならないうちに味合わないと!

これまた、ワインが進む逸品でした。
↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.24(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ピリ辛酢豚★★★
DSC08957.jpg

DSC08953.jpg

今回のは豚塊肉の代わりにばら肉。
そして揚げてないのでカロリーダウン
そして何よりうれしいのが、黒こしょう多めのピリ辛バージョン

ビールに合わないはずがないよね

さっと炒めた玉ねぎ、パプリカ、ピーマンと豚肉。
甘酢あんを絡めて、最後に粗挽き黒こしょうをたっぷりと
スパイシーな味がビールはもちろん、白いご飯にも合いそう♪

見ていたらおなかが空いてきた・・・

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.23(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
スイスチャードのおひたし★★★


なんてきれいな色なの―!?
きれいすぎて食べるのがもったいない、まるでカラフルなほうれん草みたい

DSC09149.jpg

茹でてもこの通り、鮮やかな色は健在です

DSC09163.jpg

適度な長さに切って、しょうがを添えて。
赤紫やオレンジ、黄色が鮮やかなおひたし。
どんな味がするのかな
やっぱりほうれん草みたいな感じ???

とても気になります・・・

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.22(Sat)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
チキンと芽キャベツのトマト煮★★★


ボリュームたっぷり、食べるスープ

DSC08974.jpg

チキンと芽キャベツ、ニンジン、カボチャ、マッシュルームをスープストックで煮込んで、トマトとバジルを。

DSC08984.jpg

最後に茎ブロッコリーを加えて
さっぱりしたトマトの酸味と爽やかなバジルの香り、おいしそう♪
もちろんこのままでもおいしそうだけど、スープパスタにしたらまたちがったおいしさだろうな
野菜もたっぷり取れるヘルシーな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.21(Fri)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
手まり寿司★★★


見た目がかわいくて、食べるのがもったいない逸品
一口サイズに握らられた手まり寿司は、まぐろ、ブリ、鯛にイカ。

そして手前にはお刺身と、お寿司と刺身が両方楽しめます

DSC09175.jpg

そして貝たっぷりの、ハマグリの潮汁
お母さん、喜んだだろうな~

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

エンドウ豆ごはん★★★
DSC09398.jpg

実家に帰った時も食べさせてくれたエンドウ豆ごはん
この時期ならでは。

DSC09384.jpg

エンドウはさやから実を取り出しますが、このさやも使うのです

DSC09394.jpg

ご飯を炊くときに一緒に入れると、より一層、豆の香りがご飯に染みこむんだとか。
炊き上がった後にさやを取り除いて。

程よい塩気が効いたエンドウ豆のごはん、やっぱりいいな
ついついおかわりしたくなっちゃう
実家から帰ってくるときも、おにぎりに一個もらって帰りました♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

たらのみそ焼き★★★


淡白な鱈を味噌漬けに

DSC08947.jpg

生だらに合わせみそ、にごり酒を混ぜてまぶして味をなじませた後はこんがりグリル
香ばしい味噌の焦げるにおいが食欲をそそりそう

正直、たら自体は淡白であまり好きな方ではないけど、これは味噌の焼けた香ばしい香りと味でおいしく食べられそうだな♪
またまた、白いご飯に合いそうな逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.18(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ジャガイモとひじきの煮物★★★


DSC08972.jpg

じゃがいももひじきも、煮物によく登場するけど、二つ同時って珍しいかも。
その他うす揚げ、大豆が入って食物繊維と蛋白質がバランスよく取れるので女性に嬉しい

彩に添えたいんげんがまたいい感じ。

ほんと、昔はこういう地味なの、あまり好きではなかったんだけど見るとほっとするのは年を取った証拠 
きっと体が欲してるんだろうな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.17(Mon)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
豚肉と玉ねぎの旨辛ジャン炒め★★★
DSC08982.jpg


ぱっと見、酢豚かとおもいきや、豚玉ねぎの旨辛ジャン炒め、という市販の素を使った逸品。
大き目サイズに切った豚バラ肉と玉ねぎ、パプリカ、ピーマンで炒めてあります

豆板醤とコチュジャンベースの炒め物、コレビールはもちろん、白いご飯に合わないはずないでしょう

DSC08980.jpg

きっと私だったら、炒めながら缶を片手につまみ食いしちゃいそうだな

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.16(Sun)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
きんぴらごぼう&レンコン★★★
IMG_1328 - コピー

IMG_1331 - コピー

帰った時に何が食べたい?とお父さんに聞かれてリクエストをした金平ごぼう
そしたらなんと、きんぴらレンコンまで

ゴボウとはまた違った、シャキシャキレンコンの金平、どちらもおいしい♪

今回は豪快に唐辛子を丸々入れた金平。
胡麻油の香りが香ばしい
ついついお父さんの目を盗んでつまみ食い

文句なしのおいしさでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.15(Sat)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
卵とわかめのスープ★★★
IMG_1410-001.jpg

ほっこり、優しい、体も心も温まるスープ
溶き卵と生わかめ。

乾燥わかめとは違って、スープに入れてもクターッとならず、しっかりとした歯ごたえと食感が残るのは生わかめならでは。
やっぱり乾燥ものとは味が違うなあ

彩に浮かべたさやいんげん。こちらもシャキシャキ
体に染みわたる優しい味に癒されました。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.14(Fri)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ゴボウサラダ★★★
IMG_1440_201704131237100e1.jpg

IMG_1437.jpg

大好きなゴボウ
初日はリクエストのきんぴらごぼう、最終日にはゴボウサラダにしてくれました

笹がきにして火を通したゴボウに薄切りにしたきゅうり、にんじん、そしてスイートコーン。
マヨネーズを控えめに、黒こしょうを多めにがお父さん流
このピリッと引き締まった味、お酒によく合うんだよねー

幸せ♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.13(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
豆もやし入り中華サラダ★★★


IMG_1403.jpg

つるつるっと食べられる、さっぱりサラダ
茹でた春雨に豆もやし、薄切りにしたきゅうり、ハム、ニンジンを入れてごま油、醤油の絵味付け

豆もやし、面倒だけどちゃんとひげを撮る所がさすがお父さん

あっさりしていて食べやすいし、ごま油の香ばしい香りが食欲をそそって箸が止まりません♪
ごちそうさまでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.12(Wed)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ヘルシー酢豚★★★


IMG_1398.jpg

豚ばら肉をつかった、 酢豚のヘルシーバーション
揚げていない分、カロリーダウンがうれしい

大きめに切った豚肉、筍と炒めて、最後にさっと、にんにくの芽を加えます
ケチャップ、酢、しょうゆ、隠し味に日本酒を入れて最後に茹でたカリフラワーを飾って完成。

妹のうちの畑で(旦那が育てた)にんにくの芽、おいしい
シャキシャキ食感の筍もいい感じ。
豚肉は揚げていないのでさっぱりとしていて食べやすいです♪

ビールが進む逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.11(Tue)  肉類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
桜香る★菜の花のクリームパスタ★★★


IMG_1458.jpg

見た目も春のかわいらしいパスタ
茹でたパスタに絡ませたのは、桜の葉パウダーを混ぜ込んだクリームソース。
そこに菜の花と桜の花の塩漬けを添えて

甘じょっぱい桜の花と、ふわーっと桜の香りが香る桜の葉パウダー入りのクリームソース、お口の中も春ですなあ

IMG_1451.jpg

IMG_1449.jpg

そして忘れていけない、王道ぺペロンチーノ
絶妙な茹で加減のパスタに、たっぷりにんにく&鷹の爪、文句なしのおいしさ
それぞれの良さを楽しめるパスタでした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

カツオのタタキ入りチョレギサラダ★★★
DSC08790.jpg



お刺身が入った、ボリューム満点のサラダ
カツオのたたきは一口サイズにぶつ切りに。

適度な大きさにちぎったレタス、薄切りにして水にさらした玉ねぎと、半分に切ったプチトマトと一緒にピリ辛ダレでマリネ。
お醤油とわさびもいいけど、ピリ辛ダレもカツオに合うのね
胡麻油が効いて香ばしい♪

おいしいサラダと一緒だとついついお酒が進みます

ごちそう様でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.09(Sun)  魚介類COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
カラフル野菜の揚げびたし★★★


IMG_1332.jpg

大好きな揚げびたし
今回は妹がいるので、しし唐の代わりにオクラで♪

金時人参、パプリカ、ナス、オクラを素揚げにして、暑いうちにおろし玉ねぎをたっぷりと入れたおろしダレに漬け込んで。
揚げてあるけど玉ねぎおろしのおかげでさっぱり
また、玉ねぎの辛みも油でちょうどよく中和されます

野菜がたくさん食べられてうれしい♪
ついついお箸が進んじゃいます。
お肉や魚が入っていなくても満足感たっぷり

ごちそうさまでした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.08(Sat)  副菜COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
春爛漫前菜★★★


お店で出てくるみたいな、食べるのがもったいない逸品

DSC08732.jpg

エンドウ豆ごはんは俵型に成型して、桜の塩漬けを添えて桜の葉でぐるっと巻いて。
桜の香りがいい

DSC08730.jpg

ゆでた菜の花と、市販の桜豆腐を花の形に型抜き。
ぷるんぷるんの桜豆腐、型抜き大変だっただろうな

DSC08724.jpg

茹でた牛肉、菜の花をわさび入りゴマダレであえて、黄身を細かく裏ごししたものを乗せて。
黄色の色が鮮やか

IMG_1353.jpg

田楽には桜の葉パウダーをふりかけてあります。
桜の香りがふわーっと香ってこれまた春

食べるのがもったいない逸品でした。

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.07(Fri)  前菜COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
若竹煮★★★
IMG_1345.jpg

IMG_1326.jpg

春爛漫の逸品
タケノコの穂先、柔らかくて、若干ほろ苦さがあって、やっぱりこの時期ならではの味
一緒に炊いたわかめ、生わかめなので煮込んでも煮崩れせず、しっかりプルプルのまま。

フキノトウも柔らかく、苦みもなくいい感じ
タケノコは処理に時間がかかるので自分では絶対買わないので、でも春しかこの味が試せないのでお父さんに感謝です

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.06(Thu)  前菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ふきのとうの天ぷら★★★


まだまだ夜は寒いけど、春を感じる食材

IMG_1363.jpg

IMG_1366.jpg

フキノトウに片栗粉と小麦粉を混ぜた衣をさっとまとわせて天ぷらに
桜の花の塩漬けを添えて、抹茶塩で頂きました♪

さくっと揚がった衣にほろ苦いふきのとう、春だなあ
抹茶塩とも相性抜群。
汁気がないので衣がカリカリのままたべられるし、抹茶で口の中もさっぱり

春の到来を感じさせる逸品でした

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.05(Wed)  副菜COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
スモークサーモンといくらの桜の葉乗せ★★★
IMG_1442.jpg



今の時期ならではの、桜の葉を使った逸品
桜の葉に乗せたのは、スモークサーモンといくら。

そこに粉チーズを少々
桜の葉にのせたまま、くるっと巻いていただきました
スモークサーモンは表面のみ、焼き色が入った香ばしい感じでおいしい

桜の葉の塩気、いくらの塩気で何も足さなくても十分。
春だな~

添えてあるパクチーもおいしくいただきました♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.04(Tue)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ヒレステーキ★★★


3日目最終。和、中、と来て最後は洋で〆てくれました

メニュー
  チキンとビーフのラップ
  ゴボウサラダ
  スモークサーモンといくらの桜の葉のせ
  ペペロンチーノ
  桜風味のカルボナーラ
  ヒレステーキ&メンチかつ

IMG_1464.jpg

最近脂が多い肉は持たれる私にお父さんが買ってきてくれたのはヒレステーキ
赤身が多いのがうれしい♪

DSC08807.jpg

こんがり焼いて中身はちょうど程よい赤色
美しい♪そしておいしい♪

わさびと塩、ゆず胡椒で頂きましたがどちらもおいしかったです

お父さん、3日間ありがとう&改めてハッピーバースデー

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.03(Mon)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
誕生日ディナー★油淋鶏★★★


昨日はお父さんの誕生日
でもお父さんが自分でご飯を作ってくれました

メニュー
  わかめと卵のスープ
  春雨サラダ
  カツオ入りチョレギサラダ
  ヘルシー酢豚
  油淋鶏

IMG_1430.jpg

ケーキは妹が買ってきてくれました
2軒はしごして買ってきた、選りすぐりのケーキ♪
お父さんおめでとう&いつもありがとう

IMG_1412.jpg

そしてリクエストをした、油淋鶏
大きな鶏肉を2枚使った、豪快な逸品。

小麦粉を薄くはたいて多めの油でこんがり揚げ焼きに。

IMG_1418.jpg

IMG_1419.jpg

アツアツのうちに、刻みネギ、しょうが、にんにく、ポン酢、醤油、寿司酢を入れたたれをかけて。
皮はかりかり、中身はジューシー
薬味ダレがよく合います♪

レタスをぐるっと巻いて食べるとまた違ったおいしさ

ごちそう様でした。



↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.02(Sun)  肉類COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
のどぐろの干物★★★


久しぶりの実家ごはん
昨日は和でまとめてくれtお父さん♪

メニュー
  きんぴらごぼう
  きんぴらレンコン
  春前菜
  若竹煮
  カラフル野菜の煮びたし
  フキノトウの天ぷら
  お刺身
  のどぐろの干物
 
DSC08735.jpg

まずは帰る前にリクエストをしたぶりのお刺身
天然ブリが2種類とサーモン。
脂が乗っていておいしい

IMG_1357_2017040115212561c.jpg

そしてのどぐろの干物

IMG_1370_20170401152127992.jpg

IMG_1373.jpg

こんがり網焼きに
ほくほくの脂が乗った身、干物でうまみが凝縮されておいしい
白身なのに脂が乗って濃厚、お酒とも好相性でした

金曜日から作ってくれてありがとう♪

↓お父さん頑張ってるなと思ったらクリックしてください★
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

2017.04.01(Sat)  魚介類COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP














TopAdmin